kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

夢日記

歩いていると体が軽かった。 地面を軽く蹴ると体が浮いた。 その代わり時間もスローモーションになった。 坂道を超えるとコンクリートの下りの緩やかな階段になってて軽く蹴って階段の一番向こうまで飛び越えた。 足が地面に沈む感覚があって、沈むと水中だ…

岡山ラーメン ぐり虎を食べた

地元の百貨店で全国の名産が集まる催し物をやっていて、岡山のぐり虎(ぐりこ)がやってくるというので食べてきました。 普段はあまりラーメンを食べないけど評判が良くて絶賛されていたので。 で、食べてみて、美味しかったんだけど並んで食べる程でも絶賛…

さっき見た夢

綾瀬はるかとデートした夢を見た。 みんなで遊びに行ってて、そこでデートのお願いをした。 友達や知り合いがたくさんいる中で、他の人と喋っててもお互いがちょっと気にかけてる感じがあった。 青いジャージを着てた。 でも結局あまりうまくいかなくてって…

今日見た夢

なんか恐いゲイの人にしつこく絡まれる夢を見た。 本当に恐かった。 目が覚めて夢で良かったと思った。

ウクライナの廃墟に集う若者のストビュー

以前ロシアのストビュー事情を調べていて(興味持っただけ)見つけたけどマップに保存していなかった。 でもリンクをメモしていたものが見つかったのでシェア。 goo.gl Macのメモ帳にリンクを保存してました。 ちなみに道路を挟んだ向かいの廃墟はオサレなIT…

夢日記

今朝、早く目が覚めて二度寝したときに見た夢。 もう長いこと会っていない従兄弟とテーブルをはさんで話しをしていた。 従兄弟がゲイで、僕に告白してきた夢だった(実際は従兄弟はヘテロ)。 断ると泣いていた。 なんかリアルな夢で嫌な気持ちになった。 う…

レザークラフトと言って革で小物や鞄を作ろうとしているんだけど、中々完成まで持って行けない。いいなと思うモチーフ、デザイン、色の組み合わせだったり、仕組みや形を思いついても一個の商品として全体を完成したものが少ない。 試作でちょっと一部分作っ…

SIHOOのオフィスチェアがセール

今使用していて気に入っている椅子がセールになっていたのでお知らせ。 昔はエルゴヒューマンがこれくらいの価格帯だったんですが今では十万超えとなってお手軽とは言えなくなっています。 SIHOOは多分中国のメーカーです。読み的に。 座り心地としてはアー…

イヤホン直った

昨日の記事に書いた安いイヤホン、無事に直りました。嬉しい。 You Tubeでイヤホンのケースに充電されない症状を修理した方の動画があってそれを参考にしました。 www.youtube.com この動画では電池からコードを直にイヤホンケースのバッテリーに繋いで充電…

おすすめの安いイヤホン

色々ワイヤレスイヤホンを持っています。 ひょんなことから頂ける機会がありまして。 で、今日、掃除がてら数えてみたら14個ありました。 その中でもダントツにいい音なのがMaster & DynamicのMC07。 これは使っていると電池寿命が短くなるという欠点があっ…

もういっちょ日記

昨日選挙に行った。 投票所のある小学校の近くに昔お世話になった人がいて尋ねてみようと思った。 自分の系図を調べているときに、お寺の住職さんに先祖の戒名を尋ねてみたら「この人(僕の先祖)はあそこの〇〇さんが系図を調べていて詳しい」と教えてくれ…

昨日見た夢

鉄筋の3階か4階くらいのビルの一番上に住んでた(いきなり)。 白い壁、それほどおしゃれじゃない部屋だけどこざっぱりとしている。 広くていい所だなと思ってくつろいでいた。 しばらくしてピンク色の木のドアがあるのに気づいた。 ガラスから向こうが見え…

「チャンシルさんには福が多いね」を観た

少し前に話題になっていた「チャンシルさんには福が多いね」を見ました。 といっても2019年の映画でアマプラに登場したのは2021年みたい。 登場人物がみんなかわいくていい人(会社の社長以外)。 主人公のチャンシルさん、女優のソフィー、チャンシルさんが…

ブックマークのコメントでも時々言及しているけど、自分は末日聖徒イエス・キリスト教会の会員だ。いわゆるモルモン。 モルモンだと多妻結婚やカルトだという話題になることも多い。 宗教というだけで拒絶反応を起こす人もいると思うしその気持ちも分かる。 …

今日思い出したこと

今日、突然あることが心に浮かんで思い出した。 東日本大震災で、その夏のお盆に教会からの活動でボランティアに行った。 場所は石巻。 教会がハイツを借りて、代表がセンターまで行きボランティアするべき場所の割り当てを受けてくる。朝に場所を聞いて道具…

まどろみで見た夢

夜中の2時くらいまで起きててスマホでラジオを聞きながらうつ伏せになっていたときに見た夢。完全に起きていないけど熟睡もしていない時に見た。 真夜中の国道だった。 友達と3人で真っ暗な国道沿いを歩いていた。 何の拍子か白いボロ布を丸めたサッカーボ…

今日見た夢

家から歩いて1分もかからないところに店ができてた。 小料理屋みたい。 ネオンで「サガン」って書いてあった。 今度また来ようと思った。

無題

今日、夜にバイクで買い物に行くときに赤信号だった所をショートカットした。そのときにある家の前を通ったら男の人が道にしゃがんでいた。 リトルカブのそんなに明るくないライトで人影が見えてその影はさっと立ち上がった。道が細かったのでしゃがんでいる…

コロナに罹ったかも

お腹が張って調子が悪くて寝てたら微熱が出だした。 みるみる上がって今は38度0分くらい。 普段の風邪でももっと上がるときもあるし、喉は痛くないし咳も出ない。味覚も異常なし。 体の節々は痛いけどこれはいつも通り。 明日予約が取れたら発熱外来行ってき…

カブの修理

なんてことはないただの記録です。 リトルカブに乗っています。走行距離は2万超え。ちょくちょく不具合も発生します。前は始めてのタイヤ交換とクラッチ周りのガスケット交換をしました。 今回はアイドリングが不安定な現象が多発。信号待ちしていると回転…

今朝見た夢

フロアに腰くらいの高さの壁で囲まれたエリアがあって壁沿いにソファーが並んでいた。 各々好きな場所に座っている。 座ろうとしていたソファーにジャケットが置かれていたのでその隣のソファーに座った。 何かの集団の出し物が始まった。 二十人くらいいる…

アートへの入り口

芸術に興味を持ったきっかけは読売新聞だったと思う。 元旦に届く新聞は、いつもの倍以上の量があって小さな新聞がいくつも届くみたいな感じだった。テレビ欄と芸能関係の新聞、時々を振り返り今年の展望の記事と有名人の対談形式の記事とか。 その中に美術…

今週の関ジャムはサカナクション

オンラインライブの裏側の話が面白かったので是非見てほしい。 tver.jp

VILTROXという中華製レンズが欲しい

革製品を久しぶりに作ってて、写真を撮影しないといけないんだけど一番安いズームレンズなもんだからボケ味があまり良くない。 そこでやっぱり単焦点のレンズが欲しいなーと思ってアマゾンで検索していて見つけたのがこちら。 さ、さ、三万二千円! マウント…

夢日記

まあベタなんですが戦争の夢を見た。 古くて青い洋風建築が並んでいるそばを通った。何かお店のような雰囲気。窓からのぞくと昔の東京五輪の記念切手を展示していた。窓から見るだけで入れないだろうと思っていたけどドアノブを回すと開いた。中には誰もいな…

夢日記

友達複数、7,8人くらいで旅行に行っていた。 大きな建物の中で壁際に荷物を置いていて、出発する段になって荷物が無くなった。 友達ともはぐれて知らない街で完全に迷子になった。そこは外国だと思っていたんだけどいつの間にか日本の街並みになっていた…

テレビを見ていて

昔、ちょくちょく神戸に行くことがあって、そのときに一度「はらドーナッツ」の一号店に寄ったことがある。テレビで神戸のラーメン屋を見て、暖簾分けした店に第一旭があった。友達が美味しいと言っていたので何回か一緒に行ったことがあった。それで神戸の…

夢日記

久々に夢を見たので記録。 公園のような所にバイクを置いていた。 戻ると知らない背の低くて髪が少し長い丸顔の男がヘルメットを触っていた。 気持ち悪いので声をかけるとヘルメットを反対にかぶって直立したまま動かなかった。 ヘルメットを取り返すとそい…

横流しクラウドファンディング(随時更新)

最近はクラウドファンディングにやたらとプロダクト開発がありますね。 個人でこんな製品を開発してるの?と知らない人は驚くかもしれません。 そんなわけがない。 これらは中国から輸入した商品を横流ししたものがほとんどです。個人でも直で買えます。 プ…

夢日記

とある住宅街に不思議な商店街があった。 風景が特殊で、普通のアーケードではなく高架下みたいな屋根のあるところで殺風景で、しかも結構急な坂で上下していた。坂を登りきった所の右側にバラックのような外観の店があった。小さな窓が少し開いていて窓に何…