kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

安くて裏録もできるテレビを買ったので友達の娘が出演する「踊るさんま御殿」を録画する

買ったのはこれ。ハイセンスの24インチです。 決め手はこの値段で地デジチューナーが2つ搭載されていて録画中でも違う番組を見られることです。録画媒体は外付けのHDDで実に手軽。 評価を見ても画質・音質に問題なし。 テカリが嫌いな自分としては額縁が…

今日の晩御飯はすき焼き

お題「今日の晩御飯」 そう、すき焼きでした。 母の実家から毎年お肉が送られてきます。 おじさんはもう96歳。結構な山奥に住んでいます。 今年は顔を見に行きたいな。

不完全さについて

自分は物覚えが悪く、そのことでよく落ち込みます。 世間にはいろんな人がいて、完璧に見える人や僕よりも全然できない人など。 なぜ自分はこんなに物覚えが悪いのだろうと思います。 それについて考えていると健康について不完全な人がいたり、体力的に不完…

ミシンが欲しい

お題「気になっているもの・欲しいもの」 腕ミシンというやつです。 まずその辺では見かけることがありません。 普通は台になっているミシンですが、腕ミシンは台の部分が細い棒のようになっています。 こんなのです。 なぜこんな形状をしているのかというと…

私の『夏うた』

今週のお題「私の『夏うた』」 稲垣潤一の「夏のクラクション」です。 中一のときにラジカセを買いました。 お年玉をためて。 日立のパディスコミニです。 モノラルだけど20,600円もしました。 いまなら2,3千円で買えそうなものです。 そのラジカセでFM放送…

Amazonで見つけた激安商品

レザークラフトで金属定規とカッターを使って革を切っているんですけど、柔らかい革を使っているので定規がすべるすべる。 定規を使っている意味がありません。 それで以前スプレーしてゴムをコーティングできるラバースプレーってものがあったなと思い出し…

私の沼はレザークラフト

今週のお題「私の沼」 最近のメインテーマになっていますがレザークラフトです。 なんやかんやで道具が増えに増えまくっています。 ミシン、ミシン用のモーター、革漉き機、フチ稔(結構高い。五千円くらい)、菱目打ち、ゴムのり、各種糸、革包丁、ゴムマット…

デートとバーベキュー

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 29、30日は休みでずっと革漉き機を触って慣れるようにしていました。 動作音が気になるもののなんとか使えるようになったと思います。 1、2日は出勤で3日から7日までお休み。でも他の人は連休中も出ている人が多かった…

革漉き機の起動

革漉き機というものを購入していました。少し前に。 でも台をまだ購入していなかったので放置していたんですね。 ちなみに革漉き機というのは革を薄くする機械です。 まあ見ただけではどう使うかさっぱりでしょうけど、、。 革を横から見ると中央より端の方…

レザークラフトをはじめてみて

もう仕事の都合で行っていないんですが、2月からカバンを作るレザークラフト教室に通っていました。たまたまネットで見つけた教室があって、そこの先生がこちらの地元では有名な人だったんですね。で、先生が引っ越しされてそこで教室をされるということで…

結局転用よりもフレッツもっともっと割の方が安かった

最近いろんな取次業者から 「フレッツ光とプロバイダーの契約が一本化されてお得になります」 という電話がかかってくる。 大抵「プロバイダーが必要なくなりますのでその分お得になるんですよ」みたいなことを言ってくるがプロバイダーは必ず必要なのを知っ…

なんではてブってPCとスマホカでテゴリの並び順が違うの?

スマホ PC

テレビ番組では素人の予測できない言葉が一番面白い

お題「楽しみにしているテレビ番組」 お題スロットでこのお題を選んでみました。 昔から素人が出てくるテレビ番組やコーナーが好きです。 「笑ってコラえて」や「鶴瓶の家族に乾杯」、「探偵ナイトスクープ」など。 関西ローカルですが「よーいドン」という…

久しぶりに夢を見た

本当に久しぶりに夢を見ました。 何年振りかも。 かなりリアルでストーリーも長く、夢なのに精神的にストレスを受けてしまった。 でも今、細かなディテールを忘れていってるので今のうちに書き記そうかと。 夢の中で何か仕事を頼まれて、自分がその仕事の成…

改宗した話

トピック「宗教」について 改宗といっても元々家が浄土真宗ってだけで浄土真宗を信じているということではありませんでした。教えも知らないし。ただお経が南無妙法蓮華経だったりお葬式の作法とかいくつかのしきたりが違うくらいだと感じていました。 僕は…

運動してスッキリした話

いや、たわいもない話です。 すでに何万人もの人が本を書いたりブログに書いたりつぶやいたりしてきたことなんですが、やっぱり気持ちよかったので書きます。 鬱について読んだ記事で田中圭一さんが書いた本が紹介されていて、Amazonのなかみ検索で少し読ん…

小中時代の遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 地方によって遊びの名前が違うのはよくあること。 こちらでは「ねっちん」と「どっすん」という遊びをたらふくやりましたねえ。 ねっちんは地面に線を一本引いて、手のひらでボールを弾いて卓球みたいに相手に返す遊びです。他…

ゲームについて

この間久しぶりに3DSを触ってバーチャルコンソールのゲームで遊びました。 ゲーム&ウオッチの「ヘルメット」とファミコンの「アイスクライマー」。 どちらも子供の頃によく遊んだゲームです。 「ヘルメット」なんて腕が上がったのか延々と遊んでいられます…

GoogleMapに戦慄した話

今更と思われる方も多いかもしれませんが、改めてGoogleってバケモンだなと思わされたのでそのお話を。 ちなみに知ってる人は知っているので「なーんだ、そんなことか」と思われても茶化さずに忍耐強くウインドウを閉じてください。 最近GoogleMapで新しい発…

買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」 久々のお題です。 それではさっそく。 ・業務スーパーのチーズケーキ いきなりショボいですね。 見た目とは裏腹に思ったよりもチーズケーキ。スフレタイプです。 夜中に突然甘いものが食べたくなった時、冷凍庫からこれ…

やはり筋トレはいい

最近ジムに通い始めました。人生初ジムです。 一回300円で使い放題です。よくある市が運営してる所ですね。 足、腕、腹筋、背筋と全身くまなくやります。 始めてよかったなと思うのがスッキリすること。鬱が治るというのもうなずけます。なんだか変なんです…

ラバーボトルを買った

ラバーボトルとはこういうものです。 さっぱり分かりませんね。 これは中にゴムのりを入れて、すぐに刷毛で塗れるという便利な容器です。 青い部分がキャップで、中に刷毛が立てて収納できます。 白い部分にゴムのりが入るんですが、たくさん入れても不思議…

ホワイトボード用の墨汁

ホワイトボード用の毛筆セットが発売されています。 Amazonでの販売日は今年の1月。 実は同じ発想してて、一年前にコクヨのデザインアワードに「ホワイトボード用毛筆セット」なるものを応募したんですね。 見事に落選しましたが。 プレゼンの資料が中学生…

無印のボールペンがいい

www.muji.net 無印のページでは「さらさら描ける」って書いてありますが、個人的にはガリガリ描ける、という感じです。鉄筆でガリガリ書いている感触が好きです。 普通はジェットストリームみたいな滑らかなものが好まれると思うんですが、このボールペンは…

ICHIROYAさんがテレビに出てる

関西の「よーいドン」という番組に出てる!

本当にAmazonレビューの依頼が来た

アマゾンアカウントにメールアドレスを登録すると商品のレビュー依頼が来るというので、捨てアドを登録してみました。 すると本当に来た! ほとんどが中国らしき企業からのメール。 つまんない物も多く届くのでそういうものは無視しています。 ニット帽とか…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ観てきました。 話題になってるからさぞかし面白いんだろうと思ったらそうでもなかった(感想には個人差があります)。 セリフが棒の人と自然でうまい人がはっきり別れるのね。普通に話してると絶対あんな言い方にならない。早口は否定しません。…

夏の写真 2016

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 青空にきれいに残る飛行機雲 この日は湿度が低くて気持ちよかったなあ。 オムツを履いたハリー・キャラハン これはバーベキューのときの写真。 友達の子供です。 道の脇に普通のコンクリの溝があ…

久々のお題

今週のお題「映画の夏」 最近は映画を観に行ってないです。 前回観たのがミッションインポッシブル・ローグネイションだったかな? 最初のシーン、噂通りすごかったんですが、ギリースーツ着てるのに草むらから大幅に体を起こしちゃって「それカモフラージュ…

minne 通報 その後

kamiokando.hatenablog.com ぶった切るなんて強い言葉を使いましたが、通報しただけです。 その後minnneから連絡があって、規約に基づいて対応するとのこと。 ただ、その後の対応に時間がかかるかもしれないとのこと。 そんなに既製品販売業者が多いのか? …

ハンドメイドマーケットのminneで既製品販売者をぶった切る

レザークラフトを何年ぶりかで再開して、minneにも登録してみました。 するとかなり高いクオリティの作品が信じられないくらい安く売ってるんですね。こりゃ主婦が趣味で片手間で作って採算度外視してるのかな?と思ったんですが安すぎる。

今週のお題

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 親戚のおばさんからもらった車に乗っているんですけど塗装がボロボロなんですよ。幸いサビはまだ出ていませんが。エンジンの調子はいいので、まだ乗り続けたい。 でもお金はかけたく無い。 そこでSOFT99カラー工…

青空と雷

今日、バイクでの帰り道、東の青空にイナズマが走った。 大きな雲などなく、うっすらとした雲が流れている青い空だった。 西からは黒い雲が迫っていたけど、天気の良い方向から雷が落ちたので驚いた。 つぶやきみたいな記事だけど書いてみた。

Facebookのスパム女子に下心のありそうな知り合いがいた

Facebookで「知り合いでは?」というのに若くて可愛い女の子がちょくちょく表示される。どうも共通の知り合いがいるみたいだ。 で、その共通の知り合いって誰やねんと思ってたら真面目そうな人だったので驚いた。しかも既婚者である。 そのまじめそうな人の…

子供の頃に経験した予知

モーガンフリーマンの番組を観ていて思い出したので書く。友達と野球の練習をしているときだった。友達がピッチャー役で投げて、順番にみんなが打っていった。僕の番になって、バットを持ってホームベースの横に立つ間に、レフト方向に大きく飛ぶ予感がした…

Mac用の簡易CAD ドラフティングキャドがセール中

Mac

レザークラフトを趣味でやってまして、型紙を作る時にもう手で書いてられないんですよね。それで何かいいCADソフトを探していたときに見つけたのがドラフティングキャドです。 ずいぶん前に買って、最近のOSでは動かないのでアップグレードしました。 久しぶ…

わが家にあるプリンスのお宝

最初プリンスって嫌いだったんですよ。 紫のイメージカラーと派手な衣装。まだそういうものに抵抗があった時期でした。 エロいしね。

LightroomライクなPolarr Photo Editor が120円セール中

Mac

Polarr Photo Editor Polarr, Inc. 写真 ¥120 切り取りやゴミ取りなどはできませんが、Lightroomのようなグラデーションマスクやラジアルマスクを使った明るさや色彩の調整、比率や向きの変更が簡単にできます。

Amazonレビューの評価表示がこっそりと変わってる

まだ記事で見かけたことがないので気づいていない人も多いのかな? 今まではアマゾンのレビューは 「何人中何人が役に立った」 と表示されていましたが、それが役に立った人数だけが表示されるようになりました。 割合が分からないようになっています。 自分…

複数のスターをいただくこと

時々、ブログにブクマしたりコメントしたりすると、主さんからスターを複数もらうことがある。一個なら解るんだけど、複数って「登録してね、読んでね」っていう感情が少し見える。 無言ブクマにも一律で星3つとか付けてたりするのを見ると、ちょっと複雑な…

あかね書房 少年少女世界推理文学全集

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 小学校の図書室で、兄が借りていて、面白そうだったので僕も読み始めました。 兄弟の影響は大きいですね。 このシリーズの最大の特徴は挿絵。 イラストがものすごく独特で味があるんですよ。 ネットで探しても挿絵…

このチプカシかっちょええ

CASIO カシオ MODEL NO.b640wb-1a (b-640wb-1a) Mens Black Digital Watch デジタルウォッチ 腕時計[並行輸入品] 出版社/メーカー: CASIO カシオ メディア: 時計 この商品を含むブログを見る ステンレスがブラックになっただけですけど。 でも値段が全然チー…

iOS用日記アプリ Day One 2がApple Store アプリで無料に

人気の日記アプリDay Oneの最新バージョンが、 Apple Store アプリ内からリンクをクリックするだけで無料で入手できます。 Apple Store Apple ショッピング 無料

大人になるほど人を許すのが難しくなるのはなぜなのか?

仕事先のパートのおばちゃん(年下だけど。振る舞いがおばちゃんなので。)は明るくて好きだ。でもあるとき、朝から大きな声で絡みづらくて上手く返せなかったとき、僕に対する感じが変わったと思った瞬間があった。 それから態度がちょっとぎこちないのであ…

MacをSSDにしてクリーンインストールした

Mac

少し前にひょんなことからSSD250GBを手に入れまして、使い道がないからPS3に繋いでトルネの録画に使っていました。 ところがMacをEl Capitan(OS 10.11)にした途端、スリープ中の再起動、起動後の音量Max、ランプは点いてるのにスリープから復帰しないなどの…

かたづけ

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 三年くらい前から言ってます。 今年中には偏執的なまでにきれいにしたいです。 と言ってもネットで見かけるミニマリストのような逸脱したものじゃなくて、目指すはホテルのような落ち着きのある雰囲気を醸し出したい…

webサービスのお試し登録に 簡単捨てアドアプリ

試してみたいwebサービスがあるんだけど、メールで登録するとその後のメールがうざい! と思って躊躇することはないでしょうか? そんな時にこのアプリ。

鼻から耳へ空気を通してきた

先月風邪をひいてから耳が詰まった感じがありました。 げっぷをする時に、たまたま口を閉じていたら耳が通ってものすごくよく聞こえるようになったので、「ああ、やっぱり詰まっていたんだな」と実感。 今日、それを思い出したので耳鼻科に行ってきました。 …

今年買ってよかったもの アマゾン編

今週のお題「今年買って良かったモノ」 先日も買ってよかったものとしてiPhone5cを書きましたけども、皆さんがAmazonで買ったものを披露してたので「複数でも良いんだ」と理解の目が開けてしまいました。 自分も2015年の購入履歴から良かったものを披露しま…

iPhone5cですね

今週のお題「今年買って良かったモノ」 何つってもiPhone5cです。 先代は4sでした。遅い。何をするにも遅い。 キーボード出るのが遅い キーの反応が遅い 変換候補の表示が遅い スクロールしない 10秒くらい平気で固まる 削除のバツマークを押してから10…