kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

15年以上前のデータ

Mac標準のアドレス帳、「連絡先」に古いデータがあるのを見て、改めて思った。
名字にローマ字を、名前に日本語でフルネームを入れているので、古いデータだとすぐに分かる。
その昔PalmPilotを使っていたときからのものだ。
Giraffeでローマ字入力するとすぐに検索されるので、先頭をローマ字にするというハックだった。
OS9時代にPalmDesktopでシンクし、OS XになってからはiSyncで「連絡先」にシンクできていた。
「連絡先」は今はiCloudでiPhone と自動でシンクしてくれる。
そしてIPhoneの連絡先に先頭がローマ字のアドレスがそのままシンクされていた。
まだ正式な日本語版のPalm OSがなかった時代からだから、おそらく15年以上前のもの。

しかしPalmはよくできていた。
基本的なことならまだ什分使えると思う。
ただユーザーが「もっと」を望んでいるだけだ。
あの日本語フォントも素晴らしかった。薔薇という文字も何故か認識できるw。
あの大きく、少ないドットで。