kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

「だから」の使い方

最近テレビのトーク番組で、「だから」という言葉を間違って使う人をよく見る。

一度説明して、それでも相手が理解していない時、または理由を説明して結果を話す時に使われるものだと思いますが(他にもあった?)、話していてイライラしてる時や焦っている時に使われることが多い様に思います。

今までの会話で一度も出てこなかったのに「だから〜なんですけど」とか使う。

説明して相手が分かっていないと感じる場合はいいですよ。

でもあなた、一度もそんなこと言ってないのに分かるわけないじゃないですか。

タモリさんが好きなんで「いいとも」のテレホンショッキングをよく観るんですが、ゲストの人がよく使う。タモリさん、そこにからむと面倒くさいのが分かっているのか何も言わない。でも心の中ではつっこんでいるに違いない。