kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

自立合体ロボ

http://web.mit.edu/newsoffice/2013/simple-scheme-for-self-assembling-robots-1004.html

 

これが

f:id:kamiokando:20131009093834j:plain

 

 こうなる 

f:id:kamiokando:20131009093844j:plain

 

写真だけ見てもどういうことか分かりにくいと思うんですが、このキューブ、クルクルと回転して移動するんです。

各辺は磁石が付いていてピッタリとくっつくようになっています。

f:id:kamiokando:20131009095840j:plain

中身は地球ゴマのような原理のモーターが入っていて、微妙な回転の制御で移動の勢いを調整するらしい。

 MITの天才さん達が開発したんですけども、動きがユーモラスで味があります。

バラバラになってるキューブがくっつく様は新型ターミネーターか、はたまたアイアンジャイアントを彷彿とさせます。一度に複数のキューブが制御できればすばやく階段を上がることもできるんじゃないか。

 


Small cubes that self-assemble - YouTube