読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

無題

http://anond.hatelabo.jp/20131024212549

 

この、手が汚れるからカニが嫌いというはてなダイアリーを読んで共感。

僕自身、カニは好きなんだけど周りの反応に思う所があり「うんうん」と思う。

僕はモルモンなのでお茶、紅茶、コーヒー、お酒は飲まない。

それを話すと「え!じゃあ何飲むの?」って必ず聞かれる。

それ以外の物だ。

世の中にはお茶とコーヒーとお酒以外の飲み物は五万とある(ほとんどはジュースに分類されるけどね)。日本では100%のフルーツジュースも無果汁のファンタも一緒くたにジュースって言われるけど、英語でジュースと言えばフルーツ100%のものだけだ。これは関係ない話だったけど、麦茶やはと麦茶など、お茶っ葉を使用していないものは飲める。タンポポコーヒーも飲める。

 

以前、弁護士の方とそういう話をしていて同じ事になった。

その弁護士の方はベジタリアンだったので肉は食べることに疑問を感じたらしく、何度も首を傾げていた。いいじゃん、戒めに含まれていないんだから。でも、肉は食べ過ぎは良くないって言われています(ちゃんと聖典にも書かれている)。弁護士の人って法律に照らし合わせて判断するのに、お茶、コーヒー、お酒、タバコ、危険な薬物を摂りませんって言ったら、同じように何を食べるのか聞かれた。それ以外のものですよ。5つしか言ってないのにすぐに判断して下さい、という気持ちになった。六法全書の方がよほど大量に書いてあるだろうに。

 

お酒飲まない、タバコ吸わない、ギャンブルしないと言ったら「何が楽しみなの?」と言われることもある。そういう人はお酒とタバコとギャンブルしか楽しみがないのだろう。というのは浅はかで、実は「あなたの楽しみにしている趣味は何?」と違う言い方で聞いているのだ。その反射的な反応が

「何が楽しみなの?」

だと思っている。