kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

リッツの保存缶は6年半過ぎても大丈夫

非常時に備えて食料貯蔵をしています。

最近地震が多いのでみなさんも見直してはどうでしょう?

もし今、ライフラインが使えなくなったら?今使っている電気、水道、ガスはどこから来て何に使っているか、もしなければ代わりにどうすればいいのか、どんな道具がいるのか考えるのは悪い事ではありません。

家族が何日間食べるのに必要か?とかね。

僕が用意しているのは以下の通り。全然本格的じゃなくて中途半端で自慢できたものじゃありませんが。

これくらいです。

でも家族が3日は食べていけるんじゃないかな。

他に揃えようと思っているものは

  • 浄水器
  • 発電機
  • 太陽電池から自動車用バッテリーに充電するケーブル
  • 自動車用バッテリーをAC100Vに変換するケーブル
  • 金属製の食器
  • カセットボンベ式携帯用コンロ
  • あと食料をもっと

などなど。

缶詰などはそのうち賞味期限が来ますので、適度に消費しなければなりません。なので一気に揃えるのもあまりよろしくない。賞味期限も一気に来てしまいます。毎月、もしくは四半期ごと、場合によっては半年毎に少しずつ購入するのをお勧めします。そうすると小腹が空いた時に食べられるので。

買う時に「うーん、栄養も必要かな」と思ってスイートコーンやひよこ豆などを買うと失敗します。特別な調理なしでもそのまま食べられるものがいいです。いざ被災してひよこ豆を使ったレシピなどできませんw。精神的にも辛いと思われます。アルファ米に混ぜることも考えられますが、最初から色んな種類のアルファ米がありますので。最近はビスコやコアラのマーチ、えいようかんなど、お菓子の保存食もたくさんありますのでそれらもおすすめです。被災したら栄養は考えず、とにかく美味しいものを食べて心を落ち着かせることが重要な気がします。

味付きいわしは美味しいですね。イナバのタイカレーとかね。普通に食べて美味しいものにしましょう。

後、麺類ではスパゲッティがおすすめです。保存期間が3年とカップ麺よりも長いです。被災した場合調理が難点ですが、ためしてガッテンで紹介されていたように、あらかじめ水に浸けておけば大丈夫でしょう。僕はトマトの缶詰と共に保管しています。

 

で、保管している缶詰をゴソゴソと見ていたらリッツの保存缶が賞味期限を一年半過ぎていましたw。まあ大丈夫だろうと思って食べてみたらやっぱり大丈夫。賞味期限は腐らない期間を保証するのではなく、おいしく食べられる期間なので。でもまあ美味しかったです。

 

これが発掘されたリッツ缶

f:id:kamiokando:20131205204531j:plain

 

あら、いつの間に

f:id:kamiokando:20131205204506j:plain

 

見た目は普通

f:id:kamiokando:20131205204356j:plain

 

6年過ぎたとは思えない味

f:id:kamiokando:20131205204340j:plain