kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

分からない

たった今おかんと言い合いになったことを書いておく。

座敷にみかんが置いてあったので、「ああ、買ってきたんだ」と思って食べた。ところがそれは兄の家に持って行こうとしていたものらしい。

僕「食べたで」って言ったら

母「なんで食べるん?どけておいたのに」って言った。

僕「そんなの分からへんやん。うちのやと思とったのに」

母「分からへんかったら聞いたらええやん」←はい、ここ間違ってます

 

僕の言っている「分からない」は”兄の所へ持って行くものだと分からなかった”という意味です。食べていいものかどうか分からないという意味ではありません。もともと家のだと思っていたので尋ねようとも思いません。なので聞くはずがない。

 

ずっと昔、仕事でも同じやり取りがあって「めんどくせーな」と思ったことが何度かあった。相手が分かっていないということを説明しなければいけないと思うとなかなかのストレスです。

みなさんも心当たりはあるでしょうか?

そろそろこたつに入って家族で紅白を観るのでこのへんで。

そうそう、みかんは先ほど箱買いしてきました。