kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

PCメガネはもういらない

ブルーライトをカットするメガネ、流行ってますね。僕も一つ持ってます。安いので予備で買ったんですが、どうせならとブームに乗っかってブルーライトをカットするメガネにしました。JINSのフレームの作りの悪さに驚いたんですが、あの値段ならそんなもんでしょう。おそらく原価は300円くらいじゃない?(それ以下かも)

その後、ディスプレイの色味を調整してブルーライトをカットするソフトが出たので使っていました。

それがf.lux

 

f:id:kamiokando:20140302225140j:plain

 

時間とロケーションを判断して、自動で青味を抑えてくれます。

ブルーライトをメガネで抑えるか、ディスプレイで抑えるかだけなので効果は同じですね。デスク周りの光の設定もできます。ロウソク、タングステン、ハロゲン、蛍光灯、日光など。また手動で好みの設定にもできます。