kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

オトヴェントを買った

オトヴェントというものを買いました。

オトヴェント 1×5

オトヴェント 1×5

 

 はじめて見る人にとってはとても不思議なものに見えると思いますが、これは耳に空気を通す道具なんです。

でも使う場所は鼻。

 

プラスチックの器具に風船を付けて、器具の丸い部分を鼻の穴に押し当てます。もう一方の穴は指で押さえて塞ぎます。そして鼻息で風船を膨らませようとすると、あら不思議。耳に空気が通るんですね。原理はスキューバダイビングの耳抜きと同じです。ダイビングショップでも売っています。

僕は耳管が塞がっているような感覚があって、トンネルや高所など気圧の変化で耳が詰まったときに、ツバを飲み込んでも直らないんですね。あと、ファミレスなどのちょとざわついている場所などでは近くの人でも声がとても聞こえにくいんです。

普段ツバを飲み込んでも「バリ」っていう雑音が聞こえます。

中学時代に鼓膜に少し穴をあけて、そこから膿を吸い取ってもらったことがあるんですね。吸い取るあいだ、三半規管がダメになるので頭がグルグル回ってました。

また悪くなったんじゃないかと色々調べていたときに、この器具を知って試してみました。

最初は全然風船が膨らみませんでしたね。でもすぐに効果がありました。耳に空気が入って鼓膜が膨らみました。右側だけ。左はなかなか通らなかったですけど、風船を膨らませた状態でツバを飲み込むといいと説明書に書いてあったのでやってみたら通りました。風船はまだ膨らませられていませんでしたけど。

これを二週間ほどつづければ良くなるらしいです。

今、四日目です。二週間後に改善されるんでしょうか?

楽しみです。