kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

夏のデザートはわらび餅で決まり

http://art10.photozou.jp/pub/940/316940/photo/109153894.jpg

 

 

理由1 安い!

完成品を買うのではありません。粉を買って自分で作るのです。そのコストパフォーマンスは完成品の比ではありません。業務スーパーでは粉が一袋68円だったような。一回で袋の半分を使用します。そこに砂糖と水を入れて火にかけるだけでわらび餅の出来上がり。きな粉も一袋100円以下。

 

理由2 うまい!

単純にうまいです。冷蔵庫でキンキンに冷やしたわらび餅を涼しい縁側で食べる時、日本に生まれて良かったと感じます。同時にフィンランドノルウェーに生まれて良かったと感じてみたいな、とか思ったりします。

 

理由3 多い!

わらび餅粉の袋、半分の量で大皿2枚分くらい作れます。半分だと少ないだろうと思って一袋まるまる入れるとえらい目に合います。お客さんがたくさん集まる時などにもいいですね。一人暮らしだとたくさん食べても2日は持つでしょう。