kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

丸五市場アジア横町ナイト屋台

神戸は新長田にちょいと用事がありまして、駅前が少しにぎわっていて商店街好きな自分としてはどんなもんだろうと少し、ほんの少しだけ気になって足をのばしたわけです。だってニュータウンのそんなにイケてない感じだったので。よくあるでしょ?賑わってそこそこ奇麗なんだけど垢抜けていない、そんな雰囲気の駅前でした。

ところが南の方へ歩いて行くといい雰囲気になってきて気分が高まりました。

古い店が増え、所々シャッターが閉まっています。呉服屋が多いですね。そんなに売れるもんでしょうか?瓦せんべいのお店もありました。ここで作っていたのか。考えれば瓦せんべいで生活しているってすごい(写真はありません)。

f:id:kamiokando:20140717110719j:plain

f:id:kamiokando:20140717111645j:plain

 

そして路地に目をやると遠くに素敵な市場が見えた(キュピーン)。

f:id:kamiokando:20140717111825j:plain

 

中はこれまたシャッターが軒並み閉まっていて、なかなかディープな空間でした。名前は丸五市場。○の中に漢字の五が書いてあります。この写真の入り口から入ってすぐのところに古本が積んであり、興味深く眺めていました。短編のミステリー集が上中下と三巻あったので全部購入。150円也。売っていたのが呉服屋さんでした。こんな市場の中に呉服屋さんがあるなんて中々シュールです。明らかによそ者のオーラを放ちながら見て回りました。すると丸五アジア横町ナイト屋台というチラシを発見。毎年6月から10月まで、月一回、屋台を出して盛り上がるそうです。

 

で、こちらがその現場。

f:id:kamiokando:20140718211721j:plain

f:id:kamiokando:20140718211702j:plain

よくある寂れた商店街の両脇にテーブルが並べられ、思い思いに好きな物を食べています。これは楽しい。一人で行ったからちょい寂しかったけど、、。今度は誰かを誘おう。

f:id:kamiokando:20140718213539j:plain

 

ちなみに8月は8日にありますよー。時間は18時から22時までです。

神戸近辺の方は是非!

そうそう、灘の方にある水道筋商店街も同じようなことをやってるみたいです。

要チェック。