kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

わたしはヘタレ

 


はてなブックマーク - ASCII.jp:腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊 

knotという時計ブランドがはてぶで話題になっている。少し前にも話題になっていたから知ってたけど、これを読んで「やられたなあ」って思った。

というのも、自分もJUNGHANSNOMOSのようなシンプルな時計を作れないかと思って調べたことがあったんです。するとムーブメントは七百円くらいで手に入るし、文字盤やケースの加工をしてくれるところもある。僕は会社を作ってないので、個人でその企業に相談に行けるのだろうかと躊躇していた(そんなもんとりあえずやってみればいいのにね)。ムーブメントなんか大量に買えばもっと安くなるだろう。昔はスウォッチグループETAが安かったけど、突然スウォッチグループだけに販売するようになりETAは高騰。でも初めて日本製ムーブメントの値段を見たときは驚きましたね。まあ五千くらいの時計があるんだから考えれば安いはずです。でもETAは機械式も安かったんですよね。残念。

下の二箇所に相談すれば誰でもそこそこの時計は作れるんじゃないでしょうか。Small Marketは小売りなので、ひょっとしたら山本製作所だけでもムーブメントの面倒を見てくれるかもしれません。大手メーカーの製品も手がけています。


時計部品・時計工具(腕時計工具)等の販売サイト「Small Market」


株式会社 山本製作所

knotのうまい所は、資金が豊富なのにわざわざクラウドファウンディングを使った所。五百万なんて金型作っただけで吹っ飛ぶと思う。でもいい宣伝にはなったよね。資金も調達できて宣伝もできる。

 

実は昨日、時計のデザインをしてて気づいたらアラン・シルベスタインのパクリと言われてもしかたがないものでした。