kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

どうして歳を取ると人の話を理解できないんだろう

お年寄りと話をしてきた。

質問しても全然違う答えが返ってくる。

答えというか全然違う話を始める。

また矛盾したことを言ったりする。

他の人に言う文句が、言ってる本人にも当てはまっていたりする。

「あんたもそうやん」と心の中でツッコんでいたりする。

こちらの言う言葉は理解できても内容や流れは理解できていない。

そういう人と接すると、本当に理解してもらうことはできるのだろうか、という思いがいつもよぎる。

 

しかし自分も理解できていないことが多い。

早寝早起きが精神的にも肉体的にもいいと聞いてもなかなか実行に移せない。

だらだらとネットをしてしまったり、テレビを観ていたり、間食してしまったり。

なかなか決心するということは難しい。

他の人から見ると、この僕も話は聞くが守らない、実行できていない、理解できていない人と映るだろう。