kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

「モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃」記事は本当でした

 昨日こんなブログを書いたんですがこれは本当でした。

CNNの「モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃」記事の疑問点 - kamiokandoのブログ

 

フェイスブックでも何人かが話題にしていて、「えー、嘘やと思うで」って書いたら「公式ページに載ってます」と教えてもらいました。


Plural Marriage in Kirtland and Nauvoo

 

一番嘘だと思っていた「天使が剣を抜いて脅した」っていうのも本当っぽい。

When God commands a difficult task, He sometimes sends additional messengers to encourage His people to obey. Consistent with this pattern, Joseph told associates that an angel appeared to him three times between 1834 and 1842 and commanded him to proceed with plural marriage when he hesitated to move forward. During the third and final appearance, the angel came with a drawn sword, threatening Joseph with destruction unless he went forward and obeyed the commandment fully. 

 怖い。

 

だから教会が信じられなくなったとかそういうのはないですけども。

預言者って多くを求められるのだなと思いました。

 普段教会で使うテキストにはこのような詳細は書かれていません。エマの結婚のことしか書かれていません。アメリカではすごくたくさんの本が出版されているみたいですけども。預言者一人の人生の詳細な歴史書みたいなものもありました。友達が買ってましたけど電話帳より分厚かったです。

知らないことはまだまだあるんだろうな。

このようなことが日本語訳されていないのは、救いの教義とは直接関係ないからかもしれません。「天使が剣を抜いて脅した」っていうのは僕にすれば教義上の疑問でしたけど。