読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

SnapChatの同類アプリWinkerのプライムアゲインは大丈夫か?

フェイスブックの大型買収提案を蹴ったSnapChat。

投稿した写真が残らないというアイデアでアメリカであっという間にユーザー数を獲得しました。

その後似たようなアプリが乱立。ミクシィのmuuk(サービス終了)、DeNAの5sec snaps(同じく終了)、Spicy CinammonのSeconds(やっぱり終了)。

およそ1年前に発表された、株式会社プライムアゲインのwinkerだけはまだiTunes Storeでダウンロードできます。

winker(ウィンカー)

winker(ウィンカー)

  • Prime Again Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 このプライムアゲイン、2010年に大学生が起業。2014年の6月に複数の投資家から1億円の調達を発表。すごいですね。

しかしこの企業、まずwebページが無いw。アドレスがあることはあるんですがトップページがありません。IT企業としてはあり得無い。winkerのプライバシーポリシーのページはありますけどね。

Wantedlyが実質ホームページみたいなものでしょうか。

以下、Wantedlyからの引用

最近のfacebookinstagramで見る投稿はリア充アピールや自慢ばかりでうんざりしませんか?
LINEなどのチャットは、既読無視とか色々重くないですか?

私達はそんな既存のSNSやチャットを使ってうんざりしている人課題を解決する為、
世界で最も気楽にストレスなくコミュニケーションできる一回見たら消えるwinkerというチャットアプリを開発しております。

といってもSnapChatのパクリなんですけどね。なんだか履歴書の志望動機を読むような気持ちになります。

メンバーは平均24歳にもかかわらず、平均エンジニア暦10年とプロフェッショナルが揃っています。
11歳からphpを始めた20歳のサーバーサイドのプロフェッショナルや、Googleのエンジニアインターンで内定をもらい、それを蹴って弊社に入社したFirefoxのコミッターなど、様々なバックグラインドを持った最高のメンバーで日々サービスを開発しています。

また2010年の初期からスマートフォンアプリを開発しており、アプリ開発のノウハウも貯まり、
市場環境を見ながら、スピード感を持ってPDCAを回し、サービスを改善して伸ばすノウハウは業界随一であると自負しております。

またメンバーも各々の分野でプロ意識を持って、仕事をしており、効率的にプロジェクトを回しております。

素晴らしい才能が揃っているようですが、クラウドワークスに応募している仕事の案件がこちら

f:id:kamiokando:20150722103612j:plain

現在のリソースでは少し苦しいようです。facebookログインの実装くらい簡単そうなものですが(僕はできませんけど)。Qiitaで検索すれば出てくるので、優れたエンジニアなら簡単にできるでしょう。メインのプログラマーが辞めてしまったんでしょうか。

おまけにサービス自体もそんなに流行っているようには見えない。twitterで検索したらそれは寂しいものでした。

その代わりDecoAlbumっていうアプリは本当に売れてるみたいです。評価も高く、おそらく課金もかなりあるでしょうね。