kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

雑草のエネルギーを砂漠へ持っていきたい

畑の雑草を刈りました。

この間刈ったばかりだと思うんですが。

一見約に立たない植物ですが、おかげで微生物が生息できたり保水できたり。

うちの近くには雑草が生え過ぎて湿地みたいになってる所まであります。

砂漠化で困っているところに持っていきたいと思いましたね。まあ無理でしょうけど。そもそも雑草が育つ水もないんでしょうが、卵が先か鶏が先かみたいな話で、植物があれば保水力も上がりオアシスみたいなものができれば占めたもの。

そもそも土って岩とかが削れて微生物が分解してできてるそうで。ミミズなんて土食ってますからね。

頑張って雑草を育てる

微生物発生

土壌改良

保水力アップ

また草生える

 

でもそもそも気候的に雨が降らないし川もないからやっぱり無理か。