kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

iPhone5cですね

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

何つってもiPhone5cです。

先代は4sでした。遅い。何をするにも遅い。

  •  キーボード出るのが遅い
  •  キーの反応が遅い
  •  変換候補の表示が遅い
  •  スクロールしない
  •  10秒くらい平気で固まる
  •  削除のバツマークを押してから10秒くらいしてから「削除しますか」と聞かれる
  •  落ちる

と、一応iOS9は動くんですが、本当に「一応」対応してるという感じ。

落ちる時ってのはなかなか面白くて、よくいじっていると固まるわけです。メモリが少ないし、おそらくOS9が4sに最適化されていないので。少しすれば動いたりするんですが、かなり長い間固まる時があります。その時にタップやスワイプホームボタン連打、ボリュームボタン連打などを繰り返すと必ず落ちます。

タップやスワイプするだけでイベントが発生してそれを処理するので、処理しなければいけないことがブワーッと積み重なるわけです。その結果画面をいじっているだけで落とすことができます。

するとなぜか達成感があるのであった。

出先でナビアプリが固まったりするとマジで困るので、思い切って中古を購入しました。ヤフオクではなくメルカリです。メルカリは販売金額が決まってるので選びやすい。僕が買おうと思っていたものには何人かがイイネしてて質問もされていました。そこへ僕がポチッと購入したわけです。早いもん勝ちなのです。

5cなんぞ二年前の製品であり、世間では6sが発売され盛り上がっておりますが、快適で楽しくてしょうがありません。冷水からぬるま湯に移動したら暖かかったという感じでしょうか。