読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

あかね書房 少年少女世界推理文学全集

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61pEhnrKODL._SL500_.jpg

 

小学校の図書室で、兄が借りていて、面白そうだったので僕も読み始めました。

兄弟の影響は大きいですね。

このシリーズの最大の特徴は挿絵。

イラストがものすごく独特で味があるんですよ。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-dc-39/kms130/folder/1219714/28/56846028/img_0

http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra224/users/2/7/3/4/hkurukuru-img600x450-1370834796iondgp29175.jpg

 ネットで探しても挿絵の画像はあまり見つかりませんでしたね。

この全集の監修を川端康成がされていたそうで。

当時は背伸びをして読んでいたこともあり、内容はあまり覚えていません。「エジプト十字架の秘密」はただTの字になっただけじゃないか、とかそれくらいしか覚えていませんね。首のない死体というものにはぞわぞわしましたが。

ただ、やはりイラストが独特でそれがものすごく味のある雰囲気を醸し出していました。表紙もザラザラしていて、多分ガーゼのような布を貼っていたような質感だった記憶があります。中古でも高値が付いている希少本です。

書いてみて一冊じゃなかったと気が付きました。

全部で20巻あるそうです。

できれば全部欲しいなあ。