読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

LightroomライクなPolarr Photo Editor が120円セール中

Mac

 

Polarr Photo Editor

Polarr Photo Editor

  • Polarr, Inc.
  • 写真
  • ¥120

 切り取りやゴミ取りなどはできませんが、Lightroomのようなグラデーションマスクやラジアルマスクを使った明るさや色彩の調整、比率や向きの変更が簡単にできます。

 

Lightroomは以前アドビの年間契約で使用していました。

すごい便利なんだけど時々しか使わないしね。

120円ならまあいいか、と思える値段です。

というか菓子パンくらいの値段なので考えればとてもありがたいです。

ちゅうかLightroomに先駆けてアップルが作ったAperture が欲しかったんですけど。

iPhotoに変わって作られた、その名も「写真」というアプリに組み込むべき機能だと思うんですよね。→グラデーションマスク

 

このPolarrは操作も直感的で、言葉がわからなくてもパラメーターをいじっていれば効果がすぐに解ります。写真の一部だけを明るくしたい、彩度を上げたい、コントラストを変えたい、といったことが手軽にできるツールです。

 

これが元の写真

f:id:kamiokando:20160425120318p:plain

傾きを調整したところ

f:id:kamiokando:20160425120338p:plain

グラデーションマスク

白い線から緑の線に向かってエフェクトをかけられます。

幅、線の傾きは白いドットをつまんで簡単に変えられます。

幅が広いほど境界線が滑らかに変化します。

位置は赤線と緑線の内側ならどこをドラッグしてもOK。

下の写真はシャドーのプロパティを上げているので右下の暗い部分が明るくなっているのが分かります。

つまり白い中心線から緑線の方向に向かって影を明るくする効果を付けています。

f:id:kamiokando:20160425120414p:plain

円形のラジアルマスクもあります。

マスクはいくらでも重ねることができ、表示・非表示が可能(マスクの右側の目のアイコンで操作)。日本語にすればグラデーションマスクを削除するアイコンが表示されないというバグがあります。言語設定を他にすれば削除できます。

 

履歴

左上の時計が左回りを示しているアイコンが履歴です。

いつでも好きな時に戻ることができます。

f:id:kamiokando:20160425121321p:plain

お気に入りのプリセットも登録可能。

画面の左側にあるのがデフォルトのプリセットです。

chromeアプリでもあるので、おそらくwebアプリをMac用にパッケージングしたものです。chromeではまだ$19.99なのでMacの方にはおすすめです。

 

www.polarr.co