読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

Mac用の簡易CAD ドラフティングキャドがセール中

レザークラフトを趣味でやってまして、型紙を作る時にもう手で書いてられないんですよね。それで何かいいCADソフトを探していたときに見つけたのがドラフティングキャドです。

ずいぶん前に買って、最近のOSでは動かないのでアップグレードしました。

久しぶりに使ってみましたが、やはり使いやすいです。

本格的なプロの方が使うには向いてませんけど、ホビーユースなら十分です。

アップグレード価格が2,900円だったのに、新品が1,980円になっています(泣)。アップグレードしてから一ヶ月も経っていないのに、、。

でもこれがおすすめで、ツールのウインドウがバラバラなのを除けば直感的でとても使いやすいです。

 

f:id:kamiokando:20160428223054p:plain

 

線を引く時にスナップできる角度を設定できます。

また長さのスナップもでき、0.2mm、0.25mm、0.5mm、1mm、2mm、2.5mm、5mmと設定できます。きっちりとした長さを引くことが分かっている場合は5mmにすれば簡単に思った長さにできます。

寸法線も長さに合わせて自動で数字が変わります。

ある線から直角を出した線を引くことができたり、多角形を書いたり角丸の長方形を書いたりが簡単にできます。

レザークラフトの型紙ならこれで十分ですね。

あとは線の太さ、点線などの種類、先端の矢印の種類、オブジェクトのグループ化、レイヤー、前面・背面の重なり順の設定などもできます。

セールは5月10日まで。

www.infinisys.co.jp