kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

デートとバーベキュー

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

29、30日は休みでずっと革漉き機を触って慣れるようにしていました。

動作音が気になるもののなんとか使えるようになったと思います。

1、2日は出勤で3日から7日までお休み。でも他の人は連休中も出ている人が多かった。みんな頑張ってるわ。

3日は奈良までデート、4日は知り合いに家族が毎年やってるバーベキューに参加しました。

デートはね、まあまあ楽しかったんですけど、なかなか上手くいかず。

結婚したときどういう家族にしたいと思ってるって聞かれてうまく言葉にできなかった。みんなそんなことかんがえてるの?そうならなかったら失敗なの?

で、それなら相手にははっきりとしたビジョンがあるのだろうと思って聞いてみたら、旦那さんが帰ってきたら話を聞いてあげて大変やったねとかいいながら聖典読んでお祈りして過ごしていきたい。みたいな事を言ってて。なんか僕はそういうのって結婚したら当たり前にすることだと思ってたから逆に混乱した。え?それだけ?って思った。言葉にできることが立派なのかな、やっぱり。僕はその前に相性だと思うけど。その為のデートですもん。相性がよかったらそういうことは心から自然に出来ると思う。相性がよくなければ我慢しながら合わせるだけになるだろう(え?そういうものだって?)。

 

バーベキューは去年から燻製を始めたらすっかり燻製屋さんのイメージが付いたみたいで今年もやりました。

温泉卵を作って現地で燻製します。

知り合いの娘さんがチーズを持って来てたのでそれも燻製に。

綺麗に茶色になると本当に美味しいです。

器具はダイソーのアルミ鍋と網と蓋とアルミホイルのみ。チップはまだまだ余っているのであと20年分はありそう(生きてるかな?)。

鍋にチップを入れて網の上に材料を載せて蓋をして炙るだけ。コンスタントに煙が出ていれば15分くらいすると綺麗に出来上がっています。

時間とか分量とかレシピがあるみたいですけど適当でいいということが分かりました。

この家族は結婚した最初の年から何か毎年思い出になるイベントをしようと決めてバーベキューをしています。参加者が少ないときもあったし雨で微妙なときもありましたけど毎年続けています。最近では50人近く参加するときもありました。子供は4人でみんな美男美女。小さい時はよく遊んでくれたけどすっかり大きくなりました。

そして大きくなる程仲良くなっています。子供の頃なんてケンカばかりしてて親にもキツイこと言うことがあったけど、よく理解するようになったみたいです。