kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

私の沼はレザークラフト

今週のお題「私の沼」

 

最近のメインテーマになっていますがレザークラフトです。

なんやかんやで道具が増えに増えまくっています。

ミシン、ミシン用のモーター、革漉き機、フチ稔(結構高い。五千円くらい)、菱目打ち、ゴムのり、各種糸、革包丁、ゴムマット、染色剤、などなど。

道具だけ増えて作品を全く作っていません。今月9日から大分出張になって触れていません。

疲れが溜まるしもう帰りたいけど今が稼ぎどき。

お金が貯まって余裕ができたら今度はミシンを買いたいです。今あるミシンはいわゆる普通の形状なんですが、今度欲しいのは腕ミシンというものです。ぜひググってみてください。中国から買えば十万円くらい安いんだけどアフターサービスや初回のセッティングのことを考えるとやはり日本のメーカーから買おうと思います。物は同じなんですけどね。自分で調整したりミシン屋さんにお願いする時間がもったいない。今のミシンはヤフオクで買ったんですけど返し縫いの目幅が普通の目幅と違うので、縫う物をひっくり返さないと縫えません。それと押さえがあまり上がらないので革などの厚物が挟めないです(今は無理やり押し込んでる)。ミシンを使わない人は何を言っているのか分からないと思いますが。

道具や教本ばかり揃えて手を動かせていません。ただ、良い道具を揃えると作業も簡単に綺麗に仕上げられるので道具を揃えるのも大事だと思います。