kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

お金出してください

Readyforっていうクラウドファンディングのサービスがある。

それを知ったのはレーザーカッターの資金調達をしているのに興味を持ったからだ。

出資して買ったレーザーカッターは精度が全然出ず、Facebookでみんなが症状と改善を書き込む場を設けてなんとか使っている状態。自分はどこをどう調整すればいいのか分からず3回使ったくらいで投げ出しました。組み立てただけではまともに使えない、製品としてはC級品です。

まあそれはいいんですが、Readyforを見ていると自分が店を出すっていう案件が多くて驚いています。ようするに「店経営したいんだけどお金出してくんない?」ってことです。もちろんリターンがあるんですが微々たるものです。

中には会社を経営しているのに二百万くらいの調達を希望してる人がいたり。

それくらい出せよと思うんですが。

まあ情に訴えかける「保護猫カフェを作りたい」とか「廃墟になった建物を再生して地域をの活性化に役立てたい」とか書いてますけど、ようするに「店作りたい」ってことです。

中には動物保護でもNGOが本格的なシステムを作っているものもありますが。

 出したい人が出してるのでいいちゃいいんですが、それって楽だなあと思ってしまいます。銀行みたいに利子付けて返さなくていいしね。