kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2017年に買ってよかったミシン

年の瀬も押し迫ったこの時期にミシンが届きましたよ!

f:id:kamiokando:20171218224409j:plain

台湾製のTAKING TK-8B総合送り腕ミシン。

注文したのは先月の上旬。ほぼ一月で届きました。

送りっていうのは生地が動く機構のことで、家庭用の安いものは大体下送り。生地の下にギザギザがあってそれが生地を送ってくれます。そして上の押さえも動いて送るのが上下送り。

総合送りっていうのは針もぶっ刺したまま針がグイッと奥に動いて生地を送ってくれるんですね。機構が複雑になる分高いです。高いですが分厚い生地でもグイグイとずれることなく送ってくれます。

SEIKOのコピー商品です。時計のSEIKOとは関係ないらしいです。

コピーっつってもミシンのコピー製品はよくあるみたいでSEIKOのTFなんかはシンガーのコピーらしいです。まあそのおかげで共通部品が多くて助かるんですが。

完成した状態(台に乗った)で届いたので二階に持って上がるのは至難の技。

台と本体と分解して持って上がりました。

縫い目はさすがに綺麗。

f:id:kamiokando:20171218224445j:plain