kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

目覚めすっきり

久しぶりに良い睡眠ができたのでメモ。

眠る前は、夕食前にインバータルトレーニングを20分ほど行う。
インターバルトレーニングとは、運動を一定時間行ったら一定時間強度を減らすのを繰り返す運動のこと。内容は何でもいいです。ランが効果が高そうなのでいつも走ってます。

自分の場合

  • 30秒全力疾走
  • 1分30秒歩く(完全に止まって休むのは効果が薄いし体にもよくない)
  • それを7回繰り返す

以上です。

まあこれがとてもキツイです。
そのかわり短時間で強度の強い運動ができます。
強度の度合いは下記のポーズで分かります。

https://2.bp.blogspot.com/-OD-n_Sp4Muo/VsGsZGhjN1I/AAAAAAAA4Ag/S5ov2s9eIJY/s450/yoga_suki_man.png
つま先がすんなりと床に着けばまあまあの強度の運動をしたことになります(自分は)。着くのに苦労すれば強度が足りません。体が芯まであたたまっていません。
インターバルトレーニング後では着きやすいです。

で、夕食後疲れたので布団で横になってそのまま寝てしまいました。

その後2時くらいに目が覚めたんですが、頭は超スッキリして気持ちよかったです。
これです、これ。これをしばらく続けたい。

もう当たり前すぎることなんですが22時前後に横になって疲れでそのまま眠気に任せて眠る。これが最高です。
昨日は夜更かししてしまったのですっきりしません。
今日は早く寝る(はず)。

そうそうインターバルトレーニングは走るだけじゃなく、

早歩き → ゆっくり歩く

みたいなのでもOK。自転車でもOK。
どんな運動でも緩急をつけて行うと体力のある疲れにくい体になるそうです。
この情報はためしてガッテンとスポーツ心理学の権威、ジム・レーヤーさんの本から学びました。