kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

散歩

最近散歩が好きだ。

一番いい季節が来たと感じる。

空は青く緑が映える。日差しは強いが風はやや冷たくて気持ちいい。住んでいる所は山が多くて空と山のコントラストがとても綺麗。

夏になると空はやや水色がかった濁りが混じったような印象がある。

記憶違いかもしれないけど。

出かけると運動にもなって気持ちいい。せっかく歩くのだからまだ通ったことのない道を意識して選んでいる。車の車窓から眺めて「いつかじっくり見てみたい」と思っていた所へ実際に行ってみる時が来た。

家の中はまだ肌寒いのに歩いていると暑い。

住んでいる所は都会ではなくド田舎でもない。住宅地と田んぼが多い。田んぼが多いから住宅地が増えたとも言える。駅が近くて店もそこそこあり暮らすには不自由がない。それでも少し歩けばものすごく田舎気分を味わえる。実は認識がないだけでド田舎かもしれない。

細い路地が好き。脇に水の綺麗な水路があるのがいい。住んでる人からすれば完全によそ者なので、少し後ろめたさを感じながら歩く。何十年も住んでいるのに初めて通る道、景色。

心に好奇心が湧いてくる。

今日は路地を通り、山の中の竹藪の中にある古墳を見に行った。竹藪の入り口は鬱蒼としていてちょっと躊躇した。でも道ができていてどう見ても人が整備してるようだったし、行かない後悔の方が大きいと思ったので入って行った。

散歩時間は1時間40分。距離は6.55km。

帰ってきたら疲れて倒れるように眠ってしまった。

今度は休みながら歩こう。

写真は先週分の別の場所も混じっています。

f:id:kamiokando:20200427135034j:plain

f:id:kamiokando:20200427135305j:plain

f:id:kamiokando:20200427140342j:plain

f:id:kamiokando:20200508134839j:plain

f:id:kamiokando:20200508135015j:plain

f:id:kamiokando:20200427133237j:plain

f:id:kamiokando:20200508135622j:plain

f:id:kamiokando:20200508140554j:plain

f:id:kamiokando:20200508140957j:plain

f:id:kamiokando:20200416115221j:plain