kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

radikoが録音できる「らじれこ」が便利すぎたので書く

最近、山下達郎のサンデーソングブックでは達郎のライブ音源をよく流しています。

ちょっと前まではAudacityとSoundFlowerを使って録音していました。

Macの音声出力をSoundFlowerに、Audacityの音声入力をSoundFlowerにすると録音できます。ラジコを再生させながら録音していました。当然再生時間分の録音時間がかかります。

ところが突然SoundFlowerが機能しなくなりました。同じようなアプリのBlackHoleも使えませんでした。

で、しばらくラジオを録音できないままタイムフリーやリアルタイムで聴いていたんですが、一週間以内に聴けなくて逃しちゃうこともあってがっかりすることもありました。

達郎のライブ音源は保存しておきたいし、今日思い立って「ラジオ 録音」で検索してダウンロードしたのが「らじれこ」(無料)。

特にタイムフリー録音なんて一瞬でダウンロードが終わるので、今までの苦労は何?という感じで唖然としてしまいました。

数年前から地道な作業で録音してましたけど数クリックで一瞬で終わるので感動して書きました。