kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

買い物で悩む

根が貧乏性なもので、少しでも安く買うためにとても時間を長く使う。

一昨日にリトルカブで出かけたら車体がふらつく感覚があった。

三日前も少し同じような感じがしたけど、路面の凸凹のせいだろうとあまり気にしていなかった。ところが一昨日のは心の中で危険信号が鳴ったので家を出て100mくらいですぐに引き返した。

最近スプロケットとチェーンを交換するために後輪を外したのでネジが緩んだか取り付けが歪んだのかと思った。

ところがタイヤを回転させても特にブレなどなく、ネジの緩みもなかった。

でも一応出かけるのはやめた。

そして昨日またタイヤをチェックしていたらタイヤの側面に亀裂が入ってた。10cmくらい。結構大きい。三日前、よく走ってたな。多分だんだん大きく裂けてきたんだと思うけど、よく全部割れなかったもんだ。ちなみにリトルカブのタイヤは自転車と同じチューブ式なのでタイヤの形が保っていればある程度走れます。

もう買ってから20年以上になるもんなあ。走行距離は1万ちょいだけど。

というわけでタイヤ一式、何を買うかで悩んでいたわけです。

どのメーカーのものを買うかで悩み、どの店で買うのが一番安いのかで悩み、送料や在庫も調べて頭の中がワーっとなった。

結局タイヤは純正と同じブリジストン

後輪とリムバンドとタイヤレバーはAmazonで、

*1前輪はwebikeで、

チューブはヨドバシで、

というのに落ち着きました。

結局悩んだ時間を時給にすれば大損だろうなー、とか思いながら一応最安値に満足したので心のモヤモヤは晴れた。

 

*1:リトルカブは前輪と後輪でタイヤの幅が違うのです