kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

運動してスッキリした話

いや、たわいもない話です。

すでに何万人もの人が本を書いたりブログに書いたりつぶやいたりしてきたことなんですが、やっぱり気持ちよかったので書きます。

鬱について読んだ記事で田中圭一さんが書いた本が紹介されていて、Amazonのなかみ検索で少し読んでみました。

そこで「濁った寒天で脳が包まれているような」という表現があったので「分かる」と思ってしまいました。

自分も普段はそんな感じです。しかし田中さんが鬱の時だったように病的な強い症状はありません。自己評価が低かったりめんどくさかったり後ろ向きだったり心配ばかりしたりというようなことはありますが。でもちょっとうつうつとした心がカラッと晴れない感じが長く続いています。まあそれが普通っちゃ普通かもと思うんですが。

頭がモヤモヤした感じは不思議なことに、背もたれのないイスに座って背中をまっすぐにして、少し後ろへ背中を傾けると軽くなります。血流が関係してるのかもしれません。リクライニングの椅子に座っても頭を正面に上げるとモヤモヤ感があります。

そうそうそれでタイトルのことなんですが、今日自宅で運動してたらスッキリしました。これも血流と関係があるかもと思ったので書いてみます。

ジムに行こうかなとも思ったんですがめんどくさくなったので自宅でできるだけやりました。メニューは腹筋ローラーと仰向けになって腕を頭の後ろに組み右肘と左ひざの頭を、左肘と右ひざの頭をくっつける腹斜筋を鍛える運動と、プッシュアップバーを使った腕立てと、あと背筋を使った運動。

プッシュアップバーを使うと腕立てがキツくなるんですよ。最初は10回くらいしかできませんでした。今日は1セットで30回くらいできました。

もうこれ以上できない!限界!というときに首筋の後ろ(首筋自体後ろのことかな?)が熱くなってきて頭の血管が切れるんじゃないかという感じになりました。結果からいうとその状態が良かったと思います。頭の近くで血流が良くなったので単純にその影響が脳に現れたのかもしれません。運動した後にスッキリ感が続く感じです。モヤモヤ感はまだあるんですが(これは消えないかもなあ)気分までよくなる感じが続くので、これはいいと思いました。

このように自分で色々試して良さそうなことを続けて見るのって好きですね。