kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

ビショップにちょっと説教したい

「マスターベーションは殺人の次に悪い」 モルモン教会の子供の個別面談に反対論 - BBCニュース

 

自分はモルモンなのでこの記事を読んでちょっとショックだった。

この記事に登場するビショップに「なにしとんねん」という気持ちになったので書く。

ビショップは教会のワードという単位を監督する責任。教会の所有する建物に一人選ばれる。ビショップを補助する顧問が二人いる。間借りしているような少人数の集会所は支部や地方部がありそれぞれ支部長、地方部長と呼ばれるが責任はビショップと同じ。

 

この記事のビショップの対応は間違っている。

普通は罪の告白は会員の方から行う。

聞いたとしても他に罪は犯していませんか?とかそれ以上のことはしていないですか?くらいに留めるべき。

モルモンの信条に自由意志を尊重することがあるからだ。自由意志は神から与えられた賜(たまもの。分かりやすく言えば世間で言うギフトだと思ってください。)だと信じている。

良いことも悪いことも自分の意思で選び行動する権利が与えられている。その結果は自分が責任を負うということです。

面接は特に罪の告白がなくてもします。新たな責任の召しを受けるときや、普通の悩み相談、年末の什分の一の面接など。

でも彼女がいると言っただけで性的な罪についてあれこれ深掘りするのは完全にアウト。

これもビショップの弱点だったのかもしれません。

 

ポルノグラフィーを避けるように言われているのは重罪である姦淫や婚前交渉を避けるためでもありますが霊的な聖さを保つためであると信じています。

ポルノグラフィーを伝染病を避けるように避けなさいとも言われています。最初はちょっとした好奇心から見てもやがて常習になりだんだんと心に隙を与え不倫や犯罪に落ちて行く人が沢山います。

小さなことから大きなことが起こるということを知っています。良いことも悪いことも。

まあはてなでそんなことを書くとアニメが犯罪の元凶だなんて何言ってんだ、くらいのことを言われると思うんですが、中には堕落する弱い人もいるわけです。

 

記事では子供のビショップとの面談には反対だと言っていますが、ビショップも責任なのでいずれ解任され変わります。ビショップが変わればいいと思うけどトラウマなんだろうな。

面談でどの程度立ち入った質問がされるのかはビショップによると書かれているのは正しいです。その人の性格、選びによります。

ビショップの正しい責任は罪を犯した人を悔い改めて再び聖くなれるよう助けることです。