kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

1 PasswordからBitwardenへ

1Passwordは3を購入して4へアップグレードしました。

ところがサブスク制になってとてもコストが掛かることに。

他にいいパスワードマネージャーがないかと探して辿り着いたのがBitwarden。

bitwarden.com

MacWindowsLinuxiOSAndroid、そして各種ブラウザのプラグインがあります。一度登録すると他のアプリでも同期されるので、携帯を変更しても大丈夫。データはマイクロソフトのAzureのクラウドに暗号化されて保存され、開発者でも中身は見られないそう。

iPhoneはキーチェーンアクセスからBitwarden自体のパスワードを保存できるので、iPhoneを使用している限りはパスワード自体を覚える必要がないです(ただしBitwarden側で指紋認証またはFace IDを許可する必要あり)。キーチェーンへは指紋認証かFace IDでアクセスできるので、機種変してもアプリをダウンロードするだけで、また同じ内容で使用できます。

一つ不満なのが、登録する種類のタイプ(ログイン情報とかクレジットカードとか登録する種類)が少なく自由に設定できないこと。

今のところログイン、カード、ID、セキュアメモの4種類だけ。ソフトウェアシリアルや銀行口座も欲しいんですけどね。

種類分けはフォルダーを作って登録します。あとはメモ欄にタグなどのキーワードを入力しておけば検索で探せます。

ただし記録する内容(シリアルナンバーとか企業の電話番号とか)はカスタムフィールドとして追加できるので、カスタムフィールドを作ってフォルダー分けするという感じになります。

データは1PasswordやKeyPassなどのデータを移行も可能。

これで無料なので大助かりです。

f:id:kamiokando:20200421213125j:plain