kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

単四電池よ どこに行ったのだ

以前に中華製のニッケル水素充電池の単四8本セットを買った。

それがなぜか2本しかないんですよね。

どこに行ったんだ?

で、親父がラジオを寝ながら聞いているので電池をちょこちょこ交換するんだけど2本だけだと充電してからでないと渡せない。

もう充電してるやつをパッと渡したいので追加購入したい。

そこで何を買うかで悩むわけです。アマゾンで前に買った同じやつでもいいんだけどメーカーによっていい物、悪い物ってあるのが気になって調べ始めてしまいました。すると沼にハマってしまいました。

他にもいるんですね。沼にハマった人が。

igarage.cocolog-nifty.com

自分で電池の充電放電を繰り返す回路を設計して電圧のデータを繰り返し録ってる人がいたんですね。

で、読んでいたらダイソーニッケル水素充電池がいいらしいということが書いてあってあっさり決まりました。一本110円なのでアマゾンで売ってるものよりコスパはいいし好きな数だけ購入できる。ベストアンサーじゃないですか。

容量は750mAhとそんなに高くはないですが、中華製も表記通りのものなんてあまりないし高容量のものは寿命も短いです。Amazonベーシックの大容量のProは100回も繰り返さないうちに寿命が来たというデータもありました。

使っているうちに内部抵抗が大きくなってくるそうです。ダイソーはその耐久性が強いらしくてあまり内部抵抗が上がらない。

ということでさっそく4本買ってきました。