kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

人が経験したことを信じない人たち

急に思い出してなんかムカついたのでブログ書く。

動機としては良くない気もするけど。

 

売ってるのを見たと言っても信じない人

1.

とある駅の地下街でSwatchが売られていたので興味深く見ていた。店員さんが話しかけてきた。

「バンドは売ってないんですか?」と聞いたら

スウォッチは使い捨て前提なので売られてませんよ」と言った。

以前に家電量販店で売られているのを見たことがあったので

「売ってますよ」

って言ったら

「売ってませんよ」って言い返してきた。

なんなん?

 

2.

カッパ屋さんを発見した。カッパ屋?レインコートだけを売ってるの?と思って思い切って入ってみた。それまで使ってたレインコートが滲みてくるようになったので上だけ買った。店員さんと話してて「下は自転車用のパッチ(尻当て)が付いてるのを持ってるんですよ」と言ったら

「そんなの無いですよ」

って返してきた。

俺が買って持ってるのになぜ否定するのか?

 

3.

革漉き機というものを買った。こういうの↓

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1030x10000:format=jpg/path/s4c982c519a20ff7e/image/i7515137390d80287/version/1572931551/tk-802bl-taking-漉き機-革漉き機.jpg

これを中国からAliexpressの独身の日のセールの時に買った。めっちゃ安かったけど多分偽物のコピー商品。動きも悪い部分があるけど一応使えてる。

これのビヤダル(送り石が正式名称)と言う部品に少しブレがあって、電車で行けるミシン屋さんで研磨してる所を見つけたので行ってきた。ビールの樽みたいな形なのでビヤダル。

https://www.mishin7.com/pic-labo/P1030004.JPG

そこでまた店員さんと話してて

「これ中国から買ったんですよ」って言ったら

「これニッピでしょ?」って言ってきた(ほんま何なん?)。

ニッピというのは日本で唯一現役で革漉き機を作ってるメーカーです。世界的にも有名。世界には他のメーカーも沢山あるけどね。

「俺が中国から買ったのに何故ニッピって言い張るんですか?」って言ったら黙ったけど。

個人的には穏やかに過ごされるより間違ったまま過ぎていく方が我慢ならない。

 

自分が受け取っていないと言ってるのに信じない人

マイナンバーカードを作った。

市役所まで取りに行った。

書類を持って

「受け取りに来ました」って言ったら

「もう受け取ってますよ」って言ってきた。

「受け取ってません」と言ったら

「受け取ってます」

、、、、。

受け取ったら覚えとるわ。

そしたら横の職員が画面を見て「ここのチェックをどうたらこうたら、、」言ってて受け取っていないことが分かったようだった。

そうしたら謝りもせずに

「住んでいる周辺に同じ苗字の人って多いんですか?」って親しげに話しかけてきた。

その前に言うことがあるだろう。

まあ答えましたけどね。名前と住所見て個人情報的な話題を振るなとも思った。