kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

右クリックでダウンロードできない画像をダウンロードする方法

Safari限定です。今はWindowsのSafariは無いんだったかな?

普通は画像の上で右クリックするとコンテキストメニューにダウンロードできる項目が出てくると思うんですが、HTML5を使っているような(よく分からないけど)ページだとコンテキストメニューが表示されない場合があります。ドラッグ&ドロップもできない。よって画像を保存できない。

なんて場合に役に立つ裏ワザです。

Flickerの画面。右クリックしてもごらんの通り。

f:id:kamiokando:20131011100043j:plain

 

  

Safariの環境設定の詳細で「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れます。そうすると開発メニューが出てきます。

そして開発メニューから「ページのソースを表示」を選択。

f:id:kamiokando:20131011100151j:plain

 

 するとこんな画面になります。Xcode並みの画面があるような、、。JavaScriptのタイムラインを表示できたりもしますよ。 

f:id:kamiokando:20131011100703j:plain

 

左のペインにイメージフォルダがあるので開きます。表示させているページの画像は全部そこに入っています。プレビューが中央に表示されます。その画像を右クリックすると、、

f:id:kamiokando:20131011100925j:plain

 

イメージをダウンロードのコンテキストメニューが表示されました。ドラッグ&ドロップでも保存できます。