kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2014-01-01から1年間の記事一覧

南国の人が陽気な理由

南国の温かい所の人は陽気なイメージがある。 アフリカ、ブラジル、キューバ、沖縄、ハワイ。 それは温かいから 薄着 > 陽の光に当たる > セロトニンが分泌しまくる > 陽気になる という図式ではなかろうか?

コリン・パウエルの言葉

「ベストを尽くせ。ベストさえ尽くせば結果は問わない。だが、ベストを尽くさないのはいかん」 ーコリンの両親 仕事や上司、職場環境、同僚がどれほどきらいでも、常にベストを尽くすのだ。昔から言われるように、王のコインを受け取るなら王が求めるものを…

容疑者の時点での報道

青酸化合物投与の殺害の容疑で逮捕された千佐子容疑者。報道を見ていると現在の状態はブラックに近いグレーだと思うんですが、ここまで報道してもいいもんでしょうか?まだ事実確認もできてないのに。

僕の中の高倉健さん

僕はそんなに高倉健さんに入れ込んではいなかったけど、素晴らしい俳優だという認識はしていて、亡くなられたのはやはり寂しい。 初めて観たのは「スタジオ2時」というワイドショー番組の中のコーナー、浜村淳の映画招待席で紹介された「幸せの黄色いハンカ…

「モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃」記事は本当でした

昨日こんなブログを書いたんですがこれは本当でした。 CNNの「モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃」記事の疑問点 - kamiokandoのブログ CNNの「モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃」記事の疑問点 - kamiokandoのブログ フェイスブッ…

中古のiPhone買ったらPages、Numbers、Keynote、iMovieが付いてきた

iPhone5が出た時に周知の事実だったわけですがすっかり忘れておりまして、この度、中古のiPhone5cを買ったらタイトルのアプリが全部無料になっていました。ああ、そんあこともあったなあと思い出しました。 中古で買っても無料で付いてくるんですね。という…

CNNの「モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃」記事の疑問点

CNN.co.jp : モルモン教創始者に40人の妻がいた 信者に衝撃 モルモンだけど、この記事は嘘。なぜなら天使が剣を抜いて「戒律に従わなければ破滅させるとジョセフを脅した」とは絶対に言わない。モルモンの信条には自由意思があり、天使の発言は自由意思を…

パナソニックの液晶テレビ開発はザル

以前パナソニックの液晶テレビの新製品を開発する部署にいた。 開発中のパネルの写真をデジカメで撮影するんですけども、関わっている人達は誰一人としてカメラの露出のことを知らなかったし、気にかけていなかった。 コンパクトデジカメのオートで撮影する…

秋の新幹線

今週のお題「秋の新○○」 さて、短い夏が終わり冬の入り口にさしかかりました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 繰り返しになりますが、今年は本当に夏が短くて、二年前に買ったエアコンも数えるほどしか活躍しませんでした。そんな夏が名残惜しくてたま…

どうして歳を取ると人の話を理解できないんだろう

お年寄りと話をしてきた。 質問しても全然違う答えが返ってくる。 答えというか全然違う話を始める。 また矛盾したことを言ったりする。 他の人に言う文句が、言ってる本人にも当てはまっていたりする。 「あんたもそうやん」と心の中でツッコんでいたりする…

そういえば

はてぶのレイアウトが変わった時、周りからバッシングされてたけどもう今のレイアウトで慣れたよね?前の画面が思い出せない。

わたしはヘタレ

はてなブックマーク - ASCII.jp:腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊 はてなブックマーク - ASCII.jp:腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊 knotという時計ブランドがはてぶで話題になっている。少し前にも話題になってい…

なにを押すかによってサイトの品が出る

自動なのか担当者が選んだのか分かりませんがピックアップアイテムの言葉のチョイスにこのサイトの方向性、また主な客層が垣間見える気がします。

Siriネタ

返しのバリエーションの豊富さとユニークさで時おりネタになるSiriさんですが、こんな返事をいただきました。 「明日の6時にアラームをセット」と24日の午前2時に話しかけたときの返しです。 コンピューター的には25日が正しいのですが、人間って寝る…

kamiokandoの「書くこと」

今週のお題「書くこと」 しまったな。 かばん結構好きだからかばんをテーマに書きたかったな。 さて書くこと!ですが、自分の中で一番の変化は詩を書けるようになったことです。 きっかけはインターネットが普及する遥か前になります。佐野元春のファンだっ…

Mac用アプリの名作、KeyboardMaestroやHype2他、合計9セットで$39.99

Stacksocialでマック用ソフトの抱き合わせ大特価販売セールをやっています。 まあよくあるイベントなんですが、だいたいどのような操作でも自動化できるKeyboardMaestroとHype2が入っているのでそれだけでも買う価値ありです。 KeyboardMaestroは単体で¥3,8…

iPhoneをまっさらにしてみた

再起動を繰り返すiPhone。 昨日ナビ中にも再起動を繰り返すのに嫌気がさし、とうとう工場出荷状態に戻しました。 結果、やって良かったです。 動きがヌルヌルに 脱獄もできた 原因不明の発熱がない など。 以前は文字入力のキーボードがひっかかる感じがあり…

再起動を繰り返すiPhone

僕のiPhoneが再起動を繰り返しています。 Evernoteで写真を撮ろうとしたらフリーズ、標準のカメラアプリで撮ろうとしてもフリーズ。フリーズしたら再起動かけないといけません。放置していれば必ず自動で再起動します。 これはカメラのAPIが動いた時に他のプ…

文庫本が1000円越えとか、もうね、、、

ハヤカワ文庫のSFやミステリーが好きなんですが、親指幅くらいの厚さだと値段は千円前後。んー、なんちゅうかお得感がまったくないというか。まあ好きなやつは買っちゃうんですけど、購入頻度は減りました。そもそも読書の頻度も少なくなってますが。ネッ…

ジョブズが生きていた?

いやほんと、そっくりですね。 リオデジャネイロだそうです。

丸五市場アジア横町ナイト屋台

神戸は新長田にちょいと用事がありまして、駅前が少しにぎわっていて商店街好きな自分としてはどんなもんだろうと少し、ほんの少しだけ気になって足をのばしたわけです。だってニュータウンのそんなにイケてない感じだったので。よくあるでしょ?賑わってそ…

アメリカでのるろうに剣心

るろうに剣心、アメリカでも評判高いんですね。 映画は観る気がしなかったんですけど、テレビで放映されていたときに観てアクションのスピード感に感動しました。あのスピードはトリックだと思うんですけど、特撮っぽくなくて自然で驚きましたね。二作目は劇…

毎日の決断

イメージ的な映像ではありますが、 最も大切な時間 - YouTube 毎日の選択の結果が未来を作り上げていきます。どんなに小さなことでも。もし、自分の子供がスパゲッティを落としてしまったら反射的に怒ってしまう人は多いんじゃないでしょうか?

アプリの無料、値下げの確認に役立つアプリとサイト

IPhoneのアプリが出たころは数百円で発売されているのを見て「安っ!」って思った物でしたが、今では100円が当たり前になってきて、500円くらいだと高いと思ってしまいます。慣れって怖いですね。 しかし安いのはいいことです。タダだと尚よし。 僕がアプリ…

カンマとコンマ

ヨーロッパではカンマとコンマの使い方が逆なのを最近知った。 それこそ世界で統一しなきゃならんことだろうと思うんですが。 マルチ言語のプログラムを書いている人は大変そう。

Mac用のファイルマネージャー「ForkLift」が100円のセール中

ForkLift - File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client BinaryNights 仕事効率化 ¥100 通常のファインダー操作はもちろんのこと、FTP接続もできます。 2ペインで上部にはディレクトリも表示されるのでとても便利。 ファイルやフォルダのお気に入り…

父の日によせて

Earthly Father, Heavenly Father - YouTube

シンプルなタスク管理アプリ mo.today が無料セール中

mo.Today - スケジュール/やるべき事トータルカレンダー Cubist 仕事効率化 無料 一つの画面で今日の予定が分かるmo.todayが無料セール中です。 any.DOと機能はあまり変わらないんですけど、見た感じで受ける印象や使い心地まで変わるような気がするので不思…

宮本さんの笑顔

子供たちと遊ぶ任天堂の宮本さんの笑顔。ありふれた言い方ですが、子供がそのまま大きくなったような、そんな感じの写真です。 任天堂ってやっぱりソフトの力も大きい。この人がいるかぎり任天堂は大丈夫な気がします。

夏のデザートはわらび餅で決まり

理由1 安い! 完成品を買うのではありません。粉を買って自分で作るのです。そのコストパフォーマンスは完成品の比ではありません。業務スーパーでは粉が一袋68円だったような。一回で袋の半分を使用します。そこに砂糖と水を入れて火にかけるだけでわら…