kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2013-01-01から1年間の記事一覧

分からない

たった今おかんと言い合いになったことを書いておく。 座敷にみかんが置いてあったので、「ああ、買ってきたんだ」と思って食べた。ところがそれは兄の家に持って行こうとしていたものらしい。 僕「食べたで」って言ったら 母「なんで食べるん?どけておいた…

Objecthive-C 初心者です

エンジニアって天才じゃなかろうか。 今「iPhone CoreAudioプログラミング」という本の勉強をしてるんだけどさっぱり解らない。うーむ、これは基礎を学べた人が読む本だな、と気づいた。 最初はプレミアが付いてたので転売しようと思って買ったんですけどね…

ゼロ・グラヴィティを観てきました

原題はGRAVITYですけどね。僕は原題の方が好きかな。理由は観終わったら分かります。あまり期待していなかったんだけど評判が良かったので観に行ったら思いのほか良かった。「映画を観た」って感じでしたね。いや、映画を観たんですけども。映画の持つ楽しさ…

Macの起動ディスクの検証をしてみた

僕のMacはMacbook Pro "13 です。 外部ディスプレイに繋いで電源は常に入れっ放し。使わない時はスリープしています。そのせいなのかなんなのか、iTunesでアプリのアップデートをしているときに、ダウンロードが終わってファイルをまとめてるような感じの時…

買う?

王将の社長が何者かに殺された。 ニュースを見たけど叩き上げで社長になったのはすごいことだ。 毎朝本社前の掃除もしていたなんて。 普通にいい人だったに違いない。 話は変わるが、そのニュース後に王将の株が暴落。 これなんででしょうね。 もうこの規模…

死んだら解約すべきものリストを作る

月々支払っているものって結構ある。 僕は結婚をまだしていないので、死んだら貯金はすべて両親に使ってもらいたい。 でも様々な契約の解約の仕方は絶対に分からないだろう。 ほとんどがカード払いだし、カード会社の請求書も郵送ではなくWebでするようにな…

リッツの保存缶は6年半過ぎても大丈夫

非常時に備えて食料貯蔵をしています。 最近地震が多いのでみなさんも見直してはどうでしょう? もし今、ライフラインが使えなくなったら?今使っている電気、水道、ガスはどこから来て何に使っているか、もしなければ代わりにどうすればいいのか、どんな道…

今話題の人の名刺

うちのおかんが凄い人の名刺持ってたw。

ボードゲームの名作 Pandemic が値下がり

協力型のボードゲーム「 パンデミック 」のiPad版が300円のセール中です。 世間で出回っているボードゲームは相手と対戦し、自分が勝つのが目標というものがほとんどです。このパンデミックは世界中の病原菌をみんなで協力して撲滅するのが目的で、みんなが…

社労士の受験資格の根拠が不明

社会保険労務士。いわゆる社労士の受験資格を調べて唖然。 社会保険労務士試験を受験するためには、受験資格が必要です。 受験資格は、1.学歴、2.実務経験、3.その他の国家試験合格の3つに分けられます。 次のいずれか1つに該当し、受験資格の証明書…

iPhoneをノックするだけでマックをロック解除できるアプリ "Knock"

"Knock"は自分のiPhoneをコンコンと軽くノックするだけで、登録したマックのパスワードを入力することなく使えるようにするアプリです。 Faster and safer than typing a password. Just Knock ... これで周りに誰かがいてもパスワードを盗まれるのを気にす…

Blenderが凄い

フリーの3Dモデリングソフト「Blender」が凄過ぎて感動しています。 触ったばかりなのでうまく伝えられないですが、アニメーションも作る事が出来ます。公式のページにはかなり凄いムービーもあり。実写との合成素材にも使用できます。 まだ全然操作に慣れま…

薬局のおじさんの思い出

数年前、とある工場で働いていて、とても疲れが溜まっていた。毎日疲れが取れなくて半身浴とかカイロプラクティックとかヨガとかやったけど一向に改善されず。 ある日帰り道に買い物をしようと思ってスーパーに寄った。スーパー近くに小さな薬局があった。キ…

時代はレーザープリンター

ひょんなことからレーザープリンターの評価を見ていたらなかなかいい。 日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C 出版社/メーカー: NEC 発売日: 2008/12/24 メディア: Personal Computers 購入: 6人 クリック: 439回 この商品を含…

無題

http://anond.hatelabo.jp/20131024212549 この、手が汚れるからカニが嫌いというはてなダイアリーを読んで共感。 僕自身、カニは好きなんだけど周りの反応に思う所があり「うんうん」と思う。 僕はモルモンなのでお茶、紅茶、コーヒー、お酒は飲まない。 そ…

涙無くしては語れない ヨブの人生(1)

ヨブは旧約時代の人物です。 つまりイエス・キリストの誕生前のお話。 この人以上に辛い人生を歩んだ人はまずいないでしょう。と断言できるほどの壮絶な人生。それを分かりやすく解説してみようと思います。 ヨブには7人の息子と3人の娘がいて、七千頭の羊…

なりたい自分像がない

とある書類に「なりたい自分像」という項目があって、まあ書けってことなんですけど、何も浮かばない。iPhoneのプログラマーになりたいとか(いい歳こいて)そういうのはあるんですけど、もっと性格的な事だと思うんですけど。ない。というか考えてなかった…

右クリックでダウンロードできない画像をダウンロードする方法

Safari限定です。今はWindowsのSafariは無いんだったかな? 普通は画像の上で右クリックするとコンテキストメニューにダウンロードできる項目が出てくると思うんですが、HTML5を使っているような(よく分からないけど)ページだとコンテキストメニューが表示…

自立合体ロボ

http://web.mit.edu/newsoffice/2013/simple-scheme-for-self-assembling-robots-1004.html これが こうなる 写真だけ見てもどういうことか分かりにくいと思うんですが、このキューブ、クルクルと回転して移動するんです。 各辺は磁石が付いていてピッタリと…

Objective-Cの文法がめんどくさくてもういやだ

NSDate *date =[NSDate date]; NSString *formatStr = @"yyyy/MM/dd"; NSDateFormatter *formatter = [[NSDateFormatter alloc]init]; [formatter setDateFormat:formatStr]; NSString *str = [formatter stringFromDate:date]; myLabel.text = str; これ、…

torneのインターフェース

これがPS3で地デジが見られたり録画できたりする周辺機器、トルネの最初の画面。 アイコンが円状に並んでいて、一番右のアイコンが大きくなっている時が選択状態。 コントローラーを操作してアイコンを回転させるわけですけども、一番良く使う録画した番組を…

質問

教会で、時々教師の責任をすることがある。 で、質問をするんだけど、質問に対する正しい答えが返ってこないことがよくある。 それは自分が思ったり感じたりしていることではなく、その質問に対する正解しようとして答えているからだ。ただの感想を聞いても…

何故遺族はJR社長を有罪にしたいのか?

福知山線の脱線事故でJRの社長が無罪になった。 遺族のコメントが 「到底納得できず、個人的には控訴したい」 「親としての感情からいうと、有罪になって誰かが責任をとってもらいたい」 違和感を感じたのは、社長が有罪なら納得できたのか、ということ。 と…

iOS7にした

4sではカクカクするんじゃないかと懸念していたんですが、割とスムーズな動きでホッとしています。 面白かったのがSafariでAppleのホームページを開くと、その度にカラーの違うiPhoneが表示される。 もうHTML5なのかJavascriptなのか全然分かりませんけども…

海外の詐欺師とやり取りしてる

ヤフオクでとある商品に、海外から質問が来た。 予想を遥かに超える1000ドルという価格に乗っかって出品を取り消した(バカ)。 まだ入札もなかったし。 で、メールでやり取りしてたんだけどどうもおかしい。荷物の伝票のコピーを送ってきたら入金するという…

「だから」の使い方

最近テレビのトーク番組で、「だから」という言葉を間違って使う人をよく見る。 一度説明して、それでも相手が理解していない時、または理由を説明して結果を話す時に使われるものだと思いますが(他にもあった?)、話していてイライラしてる時や焦っている…

ホワイトハウスダウンを観に行った

昨日のお話ですが、、 チャリンコ飛ばして行ってきましたよ。 ブログには書いてないですが、前回(パシフィック・リム)自転車を店の前に置いていたら撤去されまして、4km近く歩いた挙げ句、二千円も取られました(保管料)。午前10時より前に停めてると撤去…

X-E1を買った

さて、自身初のデジタル一眼レフ、X-E1が届きました。ヒュードンドン。 同時に買ったのはプロテクトフィルター、Gマウント用アダプター、サードパーティー製の互換バッテリー。SDカードはすっかり忘れていましたが、RAWで撮影した場合、1Gで39枚撮れるという…

Amazonの配送状況の確認って

役に立たないよね、、、

今日の寄り道

今度の宴会で何を披露しよう。二週間後だぞ。 ↓ YMOのライディーンでも弾くか、それともキャロルキングのBrother Brotherか キャロルキングは歌まで絶対覚えられないけど ↓ MIDIデータ探そう ↓ ヤマハが楽譜やMIDIデータ売ってる えらいぞ でも視聴ボタンあ…