kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2017-01-01から1年間の記事一覧

サンキューアマゾン

2017年アマゾンで買ってよかったもの って記事を時々見かけます。 自分の場合は買ったより貰ったものの方が多い年となりました。 どういうことかと言うとAmazonVINEプログラムのメンバーなのです。 80以上の商品を貰いました。 クリスマスにAndroidのスマホ…

2017年に買ってよかったミシン

年の瀬も押し迫ったこの時期にミシンが届きましたよ! 台湾製のTAKING TK-8B総合送り腕ミシン。 注文したのは先月の上旬。ほぼ一月で届きました。 送りっていうのは生地が動く機構のことで、家庭用の安いものは大体下送り。生地の下にギザギザがあってそれが…

ミシンを買ってしまった

まだ注文しただけですけど、、。 買ったのは腕ミシン(シリンダーベットともいいます)。 新品です。 送料と税込で25万くらいします。 めちゃめちゃ重たいです。 ただし入荷が月末になるとのことで、うちに来るのは月末か来月頭になります。 やっちゃった…

iPhone5cに寿命がきた

iPhone4sがとても遅くなって勝手に再起動までするようになったので、中古のiPhone5cを買ったのがちょうど2年前。 現在は5cがそのような症状になっています。 買ったばかりの頃はサクサクで感動したものです。そうだ、アップデートしなければいいんだ。今度…

小銭入れを作りました

本当はミシンで縫うんですけど、適切なミシンがないので手縫いで仕上げました。 糸に蜜蝋を塗るのを忘れてた、、、。 ミシンがあることはあるんですけどあまり分厚いものは縫えず調整もとれていないので。 革はルガトショルダー。 以下は制作途中。 裏地と革…

お金出してください

Readyforっていうクラウドファンディングのサービスがある。 それを知ったのはレーザーカッターの資金調達をしているのに興味を持ったからだ。 出資して買ったレーザーカッターは精度が全然出ず、Facebookでみんなが症状と改善を書き込む場を設けてなんとか…

仕事場の風景

仕事場はとある製鉄所です。 とても広くて色んな所へ行くんですが、施設がまあ古い古い。 自分が生まれる前に作られた機械がまだ現役で動いてますからね。 多分これからもずっとメンテしながら動かしていくはず。 地下もいっぱいあってそこの風景が工場萌え…

最近ぼんやり考えたこと

GoogleニュースとGooglePlayニュースの違い 小型家庭用ゲーム機Ouyaの現在 100ドルPCの現在 iOS8にも影響を与えたAnyDoのメールアプリはいつ出るの? リサ・スタンスフィールド元気かなあ まあ検索すれば分かるんですけどね。

SEIKOの壁掛け時計

お題「愛用しているもの」 SEIKOのKS474Mです。 バスの車内にあるようなレトロな雰囲気の時計です。 側が金属で裏面はゴムでできていて防塵性があります。 高かったんですがデザインが気に入っているのと音が全くしないのが気に入っています。秒針がスーッと…

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」 買ってみたら美味かった。 ガリガリ君よりこちらが好み。 子供の頃から大好きだった王将の三色アイス。あたりは無しよ。 この間はじめてパピコを買った。 美味かった。 ハーゲンダッツを大人買い。 安い!と思ったら送料が高い。…

安くて裏録もできるテレビを買ったので友達の娘が出演する「踊るさんま御殿」を録画する

買ったのはこれ。ハイセンスの24インチです。 決め手はこの値段で地デジチューナーが2つ搭載されていて録画中でも違う番組を見られることです。録画媒体は外付けのHDDで実に手軽。 評価を見ても画質・音質に問題なし。 テカリが嫌いな自分としては額縁が…

今日の晩御飯はすき焼き

お題「今日の晩御飯」 そう、すき焼きでした。 母の実家から毎年お肉が送られてきます。 おじさんはもう96歳。結構な山奥に住んでいます。 今年は顔を見に行きたいな。

不完全さについて

自分は物覚えが悪く、そのことでよく落ち込みます。 世間にはいろんな人がいて、完璧に見える人や僕よりも全然できない人など。 なぜ自分はこんなに物覚えが悪いのだろうと思います。 それについて考えていると健康について不完全な人がいたり、体力的に不完…

ミシンが欲しい

お題「気になっているもの・欲しいもの」 腕ミシンというやつです。 まずその辺では見かけることがありません。 普通は台になっているミシンですが、腕ミシンは台の部分が細い棒のようになっています。 こんなのです。 なぜこんな形状をしているのかというと…

私の『夏うた』

今週のお題「私の『夏うた』」 稲垣潤一の「夏のクラクション」です。 中一のときにラジカセを買いました。 お年玉をためて。 日立のパディスコミニです。 モノラルだけど20,600円もしました。 いまなら2,3千円で買えそうなものです。 そのラジカセでFM放送…

Amazonで見つけた激安商品

レザークラフトで金属定規とカッターを使って革を切っているんですけど、柔らかい革を使っているので定規がすべるすべる。 定規を使っている意味がありません。 それで以前スプレーしてゴムをコーティングできるラバースプレーってものがあったなと思い出し…

私の沼はレザークラフト

今週のお題「私の沼」 最近のメインテーマになっていますがレザークラフトです。 なんやかんやで道具が増えに増えまくっています。 ミシン、ミシン用のモーター、革漉き機、フチ稔(結構高い。五千円くらい)、菱目打ち、ゴムのり、各種糸、革包丁、ゴムマット…

デートとバーベキュー

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 29、30日は休みでずっと革漉き機を触って慣れるようにしていました。 動作音が気になるもののなんとか使えるようになったと思います。 1、2日は出勤で3日から7日までお休み。でも他の人は連休中も出ている人が多かった…

革漉き機の起動

革漉き機というものを購入していました。少し前に。 でも台をまだ購入していなかったので放置していたんですね。 ちなみに革漉き機というのは革を薄くする機械です。 まあ見ただけではどう使うかさっぱりでしょうけど、、。 革を横から見ると中央より端の方…

レザークラフトをはじめてみて

もう仕事の都合で行っていないんですが、2月からカバンを作るレザークラフト教室に通っていました。たまたまネットで見つけた教室があって、そこの先生がこちらの地元では有名な人だったんですね。で、先生が引っ越しされてそこで教室をされるということで…

結局転用よりもフレッツもっともっと割の方が安かった

最近いろんな取次業者から 「フレッツ光とプロバイダーの契約が一本化されてお得になります」 という電話がかかってくる。 大抵「プロバイダーが必要なくなりますのでその分お得になるんですよ」みたいなことを言ってくるがプロバイダーは必ず必要なのを知っ…

なんではてブってPCとスマホカでテゴリの並び順が違うの?

スマホ PC

テレビ番組では素人の予測できない言葉が一番面白い

お題「楽しみにしているテレビ番組」 お題スロットでこのお題を選んでみました。 昔から素人が出てくるテレビ番組やコーナーが好きです。 「笑ってコラえて」や「鶴瓶の家族に乾杯」、「探偵ナイトスクープ」など。 関西ローカルですが「よーいドン」という…

久しぶりに夢を見た

本当に久しぶりに夢を見ました。 何年振りかも。 かなりリアルでストーリーも長く、夢なのに精神的にストレスを受けてしまった。 でも今、細かなディテールを忘れていってるので今のうちに書き記そうかと。 夢の中で何か仕事を頼まれて、自分がその仕事の成…

改宗した話

トピック「宗教」について 改宗といっても元々家が浄土真宗ってだけで浄土真宗を信じているということではありませんでした。教えも知らないし。ただお経が南無妙法蓮華経だったりお葬式の作法とかいくつかのしきたりが違うくらいだと感じていました。 僕は…

運動してスッキリした話

いや、たわいもない話です。 すでに何万人もの人が本を書いたりブログに書いたりつぶやいたりしてきたことなんですが、やっぱり気持ちよかったので書きます。 鬱について読んだ記事で田中圭一さんが書いた本が紹介されていて、Amazonのなかみ検索で少し読ん…

小中時代の遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 地方によって遊びの名前が違うのはよくあること。 こちらでは「ねっちん」と「どっすん」という遊びをたらふくやりましたねえ。 ねっちんは地面に線を一本引いて、手のひらでボールを弾いて卓球みたいに相手に返す遊びです。他…

ゲームについて

この間久しぶりに3DSを触ってバーチャルコンソールのゲームで遊びました。 ゲーム&ウオッチの「ヘルメット」とファミコンの「アイスクライマー」。 どちらも子供の頃によく遊んだゲームです。 「ヘルメット」なんて腕が上がったのか延々と遊んでいられます…