kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2015-01-01から1年間の記事一覧

MacをSSDにしてクリーンインストールした

Mac

少し前にひょんなことからSSD250GBを手に入れまして、使い道がないからPS3に繋いでトルネの録画に使っていました。 ところがMacをEl Capitan(OS 10.11)にした途端、スリープ中の再起動、起動後の音量Max、ランプは点いてるのにスリープから復帰しないなどの…

かたづけ

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 三年くらい前から言ってます。 今年中には偏執的なまでにきれいにしたいです。 と言ってもネットで見かけるミニマリストのような逸脱したものじゃなくて、目指すはホテルのような落ち着きのある雰囲気を醸し出したい…

webサービスのお試し登録に 簡単捨てアドアプリ

試してみたいwebサービスがあるんだけど、メールで登録するとその後のメールがうざい! と思って躊躇することはないでしょうか? そんな時にこのアプリ。

鼻から耳へ空気を通してきた

先月風邪をひいてから耳が詰まった感じがありました。 げっぷをする時に、たまたま口を閉じていたら耳が通ってものすごくよく聞こえるようになったので、「ああ、やっぱり詰まっていたんだな」と実感。 今日、それを思い出したので耳鼻科に行ってきました。 …

今年買ってよかったもの アマゾン編

今週のお題「今年買って良かったモノ」 先日も買ってよかったものとしてiPhone5cを書きましたけども、皆さんがAmazonで買ったものを披露してたので「複数でも良いんだ」と理解の目が開けてしまいました。 自分も2015年の購入履歴から良かったものを披露しま…

iPhone5cですね

今週のお題「今年買って良かったモノ」 何つってもiPhone5cです。 先代は4sでした。遅い。何をするにも遅い。 キーボード出るのが遅い キーの反応が遅い 変換候補の表示が遅い スクロールしない 10秒くらい平気で固まる 削除のバツマークを押してから10…

Mac OS 10.11 El Capitan の不具合

あまり不具合があるって記事を見かけませんけども、App Storeの評価は散々です。 うちでも不具合があります。 何もアプリを起動していないのにファンがブン回る。 スリープすると勝手に再起動 再起動時、ボリュームがMaxに 自分はなりませんでしたが、他には…

日めくりジョブズ

[日めくり]スティーブ・ジョブズ ([実用品]) 作者: 桑原晃弥 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これをハンズで見かけました。 よく許可取れたな。 毎日修造みたいになっててびっ…

白血球が少なすぎるのかなあ

風邪をひきました。準備運動をせずにジョギングした後、クールダウンもアイシングもせずに放置していたのが原因です。何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、実感として分かります。ジョギングは1.6km程度だったので、まあ大丈夫だろうと何もせずにい…

おっさんがお勧めする今聴いてもかっこいい音楽

音楽をめっきり買わなくなりましたね。 まず聴かなくなりました。なんか昔みたいなキャッチーなフレーズが全然聞こえてこないんですよ。最近ではLady GAGAのBorn this wayやTayler Swift のShake it offやWe are never ever getting together、Coldplay のVi…

El Capitan で再起動後にボリュームを最小にする。なんでも自動化のKeyboard Maestroで!

別に仕事で使っていないので、マックOSは速攻でアップデートする主義です。 Safariが軽くなって快適です。他の機能はあまり使用していないし実感がないかな? でもEl Capitanにした途端にスリープ中に電源が落ちるようになりました。もう四回遭遇しています…

東京の人おつかれ

東京へ行った。 エスカレーターでは、みなきちんと左へ寄っていました。 素晴らしいですね。関西みたいに中途半端に真ん中へはみ出してる人なんて皆無です。持っている鞄も必ずセンターをはみ出しません。キープレフト。 驚いたのが右側を歩く人が驚くほど少…

ひさしぶりにおじいちゃんと犬を見た

もう5、6年前に見たっきりの、おじいちゃんと犬のコンビを見ました。 足が悪いみたいで、とてもゆっくりと歩かれるんですが、犬も同じくらいお年を召されてるようで、おじいちゃんと同じ速度で歩くんですね。犬はダックスフンド。よちよちと歩いてて、見て…

雑草のエネルギーを砂漠へ持っていきたい

畑の雑草を刈りました。 この間刈ったばかりだと思うんですが。 一見約に立たない植物ですが、おかげで微生物が生息できたり保水できたり。 うちの近くには雑草が生え過ぎて湿地みたいになってる所まであります。 砂漠化で困っているところに持っていきたい…

苦手な子供のタイプ

ふっと思い出したんですけど、子供にスマホを持たせて遊ばせると、適当に触ってばかりで学ぼうとしない子っていますよね。教えてあげても教えた通りに操作しない。 教えても、教える前と同じように触り続けて「面白くないー」って言う。 そりゃ上手くいかな…

尿はね防止の特許

見ていないんですが、ためしてガッテンで洋式トイレでの尿はねについて放送されていたらしいです。それを聞いて「簡単じゃん」って思いました。 泡を発生させれば跳ねないはず。 これは特許を取って売り込めばいいじゃない?と思って探してみたら、やっぱり…

珍品自慢 オルファ ロータリーカッター 限定品

今日久しぶりにミシンをいじりました。 鞄を作るのに凝っていた時期があって、まあ二つ作っただけで続かなかったんですけど。裁縫道具箱に、その頃に色々買った道具が懐かしかったので紹介。 カッターといえばオルファ。 これは限定品のロータリーカッターで…

最強のメンタルトレーニング本 ジム・レーヤー

メンタル・タフネス―ストレスで強くなる 作者: ジム・E.レーヤー,James E. Loehr,青島淑子 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 1998/05/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昨日、ためして…

こんな商品あったよね

ミネラルウォーターのシャンプー 当時、店で水を買うということがまだ珍しかった頃、ミネラルウォーターが流行っていた頃の商品。 エビアンのボトルを持っているのがおしゃれなイメージがありましたね。 そんな頃に、資生堂からミネラルウォーターを使ったと…

小麦を断って三週間

ジョコビッチの本を読んで影響を受け、小麦を断って三週間が経ちました。 ジョコビッチが小麦を摂らないと書いていたので真似してみる - kamiokandoのブログkamiokando.hatenablog.com しかーし、完全に断つことはできず、食事に出てきたそうめんを三回、友…

チャイルド44 読書の夏

今週のお題「読書の夏」メタルギアの監督、小島秀夫氏のポッドキャストで時々本の話題がありました。監督は結構な読書家で刑事コロンボを読んだことがきっかけで小説にはまったそうです。めちゃめちゃ忙しいはずなんですが映画を観、本を読み、筋トレし、そ…

今日のAmazon エアコン用 汎用リモコン 459円也

パナソニックのエアコンのリモコンが反応しなくなりました。 分解してみると、なにやら青いドロッとした液体が付いていました。洗剤でもスプレーしたんでしょうか。拭き取っても反応しない。そこで接点クリーナーを綿棒に着けて磨いたんですがダメでした。 …

ぐぬぬぬぬ! 自己紹介が苦手です。 なんでこんなに自分をアピールするのが苦手なんだろう。 短所なら思いつくんだけど。 それはお前に長所がないからだよ、と言われればそれまでなんですが他人に言われたら良い気持ちはしないので言わないでください。 意識…

ゾクッとする話

今週のお題「ゾクッとする話」 中学生の頃、ある日朝起きると首筋に3本線の引っかき傷ができていました。結構長めです。3本とも平行で、漫画でいえば「シャッ!」っとやられたような感じです。「寝ぼけて自分で引っ掻いたんかなあ」って思いました。 ゾクッ…

SnapChatの同類アプリWinkerのプライムアゲインは大丈夫か?

フェイスブックの大型買収提案を蹴ったSnapChat。 投稿した写真が残らないというアイデアでアメリカであっという間にユーザー数を獲得しました。 その後似たようなアプリが乱立。ミクシィのmuuk(サービス終了)、DeNAの5sec snaps(同じく終了)、Spicy Cin…

ジョコビッチが小麦を摂らないと書いていたので真似してみる

たまたまアマゾンで見かけた本で、ジョコビッチがテニスのために費やした努力が書かれた本があり、レビューを見てみると気になることが書かれていました。 「頭の霧」って表現されてて、自分には思い当たることがありました。いつも頭がモヤっとした感がある…

Apple Musicは無料期間すぎるとダウンロードしたものも聞けなくなるよ

ただいま絶賛無料トライアル受付中のApple Music。 曲をストリーミングじゃなくてダウンロードできる!って記事をちらほら見かけます。自分も喜び勇んでダウンロードしたんですが、やっぱり無料期間を過ぎると再生できないみたいですね。 たぶん。 だってフ…

Xbox Oneが15%OFF

Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2014/11/13 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る 本日24日のみ15%オフの36,701円で販売されています。しかもHalo同…

挨拶してくるお年寄りはほとんどいない

最近ジョギングを頑張っています。 朝早く起きられたときは、8kmくらい走ってる。今までは長く走っても6kmが最長だったけど、なんだか調子が良い感じがして、ゆっくりと走ってたらできた。違う道を走って楽しめました。 やっぱり散歩をしている年配の方とよ…

やっぱり素人が面白い

テレビ番組見てて本当に面白いと感じるのは一般人が出ている番組だ。 昨日、関西ローカルだけど「大阪ほんわかテレビ」という番組でおかんに電話するというコーナーがあった。声をかけられた女の子はおかんに対する不満を持っていて、「一番下の弟が部活が終…