kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

ジョコビッチが小麦を摂らないと書いていたので真似してみる

たまたまアマゾンで見かけた本で、ジョコビッチがテニスのために費やした努力が書かれた本があり、レビューを見てみると気になることが書かれていました。

「頭の霧」って表現されてて、自分には思い当たることがありました。いつも頭がモヤっとした感があるので治したかったんですね。で、今日立ち読みしてきたんですが、小麦を断つと集中力が高まり精神的にも落ち着くのを実感したそうです。ジョコビッチが小麦を断とうと思ったのはある博士の実験から。

まず、左手をお腹に当て、右手を横に水平に上げるように言われました。博士は右手を押し下げます。でもジョコの力が強いので下がりませんでした。今度はパンを左手に持って同じようにします。今度は博士が勝ち右手が下がったそうです。これは体が小麦に対して拒絶反応を示しているからだよ、と博士に言われて驚愕します。携帯電話でも同じようになるとか。随分前にも日本でオーリングと言って、人差し指と親指で輪っかを作り、人に引っ張ってもらうというのが流行りましたね。あれ、未だにちょっと信じられないんですが。引っ張る人、力加減してんじゃねーの?って思ってしまいます。ジョコは衝撃を受けたそうで素直に信じて従いました。

方法は簡単に言うと、小麦粉の含まれるものを一切摂らないというものです。パン、パスタ、ピザ、スナック、フライなどなど。

その結果、最初はとても小麦製品が欲しかったけど、徐々に効果が現れ、集中力が高まるのを実感したそうです。そのうち全く小麦を欲しくならなくなったとか。これは自分も実感したい。

ジョコビッチは徹底していて、醤油や味噌にも僅かに含まれていることがあるらしく、品定めには気を使っているよう。ちなみにジョコビッチの両親はピザ屋を営んでいたため、ジョコビッチにとって小麦は身近なものでした。なのでそれを断つというのは最初は考えられなかったようです。今は両親もグルテンフリーのお店を開いている模様。

テニスのトッププレイヤーの上位200人の中には、ジャンクフードを食べている人がたくさんいるとか。でも上位40人になると食事からしてレベルが違うそうで。イチローなんて好きなもの食べてますけど徹底すればもっと良くなりそうです。

今までほとんど朝食はパンだったのでご飯に切り替えます。もしくは近所に安くオートミールを売っていたのでそれにするか。オートミールは小麦と違い、グルテンを含まないのです。

今まで、一度だけ頭が超スッキリしたときがあって、その時はなんでも一度聞いただけですぐに覚えられるというのが感覚で分かったほどだった(実際そうだった)。心当たりがあるのは、その日は遅刻しそうだったので、駐車場から会社まで走って行ったことくらいかな。それで血流が良くなったのかもしれません。

でも他にもジョギングはよくしていたのにそんな経験はありませんでした。走った時間やタイミングも関係あるのかもしれません。

何を摂る、摂らないっていうのはほとんど刷り込みというか、自分の気に入ったものを信じる性質があるので、とりあえずは試して実感できるかどうか確認してみたいと思います。

頭、晴れろ!

 

あ、ちなみに本には他にも睡眠、考え方、ウォームアップ、ヨガなどのことも書かれています。巻末には適切な材料を使ったレシピも多数ありました。トマトはジョコがアレルギー反応があるだけで、普通の人は大丈夫です。体調管理に関心のある方にはお勧め。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 
QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入