kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2016-01-01から1年間の記事一覧

GoogleMapに戦慄した話

今更と思われる方も多いかもしれませんが、改めてGoogleってバケモンだなと思わされたのでそのお話を。 ちなみに知ってる人は知っているので「なーんだ、そんなことか」と思われても茶化さずに忍耐強くウインドウを閉じてください。 最近GoogleMapで新しい発…

買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」 久々のお題です。 それではさっそく。 ・業務スーパーのチーズケーキ いきなりショボいですね。 見た目とは裏腹に思ったよりもチーズケーキ。スフレタイプです。 夜中に突然甘いものが食べたくなった時、冷凍庫からこれ…

やはり筋トレはいい

最近ジムに通い始めました。人生初ジムです。 一回300円で使い放題です。よくある市が運営してる所ですね。 足、腕、腹筋、背筋と全身くまなくやります。 始めてよかったなと思うのがスッキリすること。鬱が治るというのもうなずけます。なんだか変なんです…

ラバーボトルを買った

ラバーボトルとはこういうものです。 さっぱり分かりませんね。 これは中にゴムのりを入れて、すぐに刷毛で塗れるという便利な容器です。 青い部分がキャップで、中に刷毛が立てて収納できます。 白い部分にゴムのりが入るんですが、たくさん入れても不思議…

ホワイトボード用の墨汁

ホワイトボード用の毛筆セットが発売されています。 Amazonでの販売日は今年の1月。 実は同じ発想してて、一年前にコクヨのデザインアワードに「ホワイトボード用毛筆セット」なるものを応募したんですね。 見事に落選しましたが。 プレゼンの資料が中学生…

無印のボールペンがいい

www.muji.net 無印のページでは「さらさら描ける」って書いてありますが、個人的にはガリガリ描ける、という感じです。鉄筆でガリガリ書いている感触が好きです。 普通はジェットストリームみたいな滑らかなものが好まれると思うんですが、このボールペンは…

ICHIROYAさんがテレビに出てる

関西の「よーいドン」という番組に出てる!

本当にAmazonレビューの依頼が来た

アマゾンアカウントにメールアドレスを登録すると商品のレビュー依頼が来るというので、捨てアドを登録してみました。 すると本当に来た! ほとんどが中国らしき企業からのメール。 つまんない物も多く届くのでそういうものは無視しています。 ニット帽とか…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ観てきました。 話題になってるからさぞかし面白いんだろうと思ったらそうでもなかった(感想には個人差があります)。 セリフが棒の人と自然でうまい人がはっきり別れるのね。普通に話してると絶対あんな言い方にならない。早口は否定しません。…

夏の写真 2016

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 青空にきれいに残る飛行機雲 この日は湿度が低くて気持ちよかったなあ。 オムツを履いたハリー・キャラハン これはバーベキューのときの写真。 友達の子供です。 道の脇に普通のコンクリの溝があ…

久々のお題

今週のお題「映画の夏」 最近は映画を観に行ってないです。 前回観たのがミッションインポッシブル・ローグネイションだったかな? 最初のシーン、噂通りすごかったんですが、ギリースーツ着てるのに草むらから大幅に体を起こしちゃって「それカモフラージュ…

minne 通報 その後

kamiokando.hatenablog.com ぶった切るなんて強い言葉を使いましたが、通報しただけです。 その後minnneから連絡があって、規約に基づいて対応するとのこと。 ただ、その後の対応に時間がかかるかもしれないとのこと。 そんなに既製品販売業者が多いのか? …

ハンドメイドマーケットのminneで既製品販売者をぶった切る

レザークラフトを何年ぶりかで再開して、minneにも登録してみました。 するとかなり高いクオリティの作品が信じられないくらい安く売ってるんですね。こりゃ主婦が趣味で片手間で作って採算度外視してるのかな?と思ったんですが安すぎる。

今週のお題

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 親戚のおばさんからもらった車に乗っているんですけど塗装がボロボロなんですよ。幸いサビはまだ出ていませんが。エンジンの調子はいいので、まだ乗り続けたい。 でもお金はかけたく無い。 そこでSOFT99カラー工…

青空と雷

今日、バイクでの帰り道、東の青空にイナズマが走った。 大きな雲などなく、うっすらとした雲が流れている青い空だった。 西からは黒い雲が迫っていたけど、天気の良い方向から雷が落ちたので驚いた。 つぶやきみたいな記事だけど書いてみた。

Facebookのスパム女子に下心のありそうな知り合いがいた

Facebookで「知り合いでは?」というのに若くて可愛い女の子がちょくちょく表示される。どうも共通の知り合いがいるみたいだ。 で、その共通の知り合いって誰やねんと思ってたら真面目そうな人だったので驚いた。しかも既婚者である。 そのまじめそうな人の…

子供の頃に経験した予知

モーガンフリーマンの番組を観ていて思い出したので書く。友達と野球の練習をしているときだった。友達がピッチャー役で投げて、順番にみんなが打っていった。僕の番になって、バットを持ってホームベースの横に立つ間に、レフト方向に大きく飛ぶ予感がした…

Mac用の簡易CAD ドラフティングキャドがセール中

Mac

レザークラフトを趣味でやってまして、型紙を作る時にもう手で書いてられないんですよね。それで何かいいCADソフトを探していたときに見つけたのがドラフティングキャドです。 ずいぶん前に買って、最近のOSでは動かないのでアップグレードしました。 久しぶ…

わが家にあるプリンスのお宝

最初プリンスって嫌いだったんですよ。 紫のイメージカラーと派手な衣装。まだそういうものに抵抗があった時期でした。 エロいしね。

LightroomライクなPolarr Photo Editor が120円セール中

Mac

Polarr Photo Editor Polarr, Inc. 写真 ¥120 切り取りやゴミ取りなどはできませんが、Lightroomのようなグラデーションマスクやラジアルマスクを使った明るさや色彩の調整、比率や向きの変更が簡単にできます。

Amazonレビューの評価表示がこっそりと変わってる

まだ記事で見かけたことがないので気づいていない人も多いのかな? 今まではアマゾンのレビューは 「何人中何人が役に立った」 と表示されていましたが、それが役に立った人数だけが表示されるようになりました。 割合が分からないようになっています。 自分…

複数のスターをいただくこと

時々、ブログにブクマしたりコメントしたりすると、主さんからスターを複数もらうことがある。一個なら解るんだけど、複数って「登録してね、読んでね」っていう感情が少し見える。 無言ブクマにも一律で星3つとか付けてたりするのを見ると、ちょっと複雑な…

あかね書房 少年少女世界推理文学全集

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 小学校の図書室で、兄が借りていて、面白そうだったので僕も読み始めました。 兄弟の影響は大きいですね。 このシリーズの最大の特徴は挿絵。 イラストがものすごく独特で味があるんですよ。 ネットで探しても挿絵…

このチプカシかっちょええ

CASIO カシオ MODEL NO.b640wb-1a (b-640wb-1a) Mens Black Digital Watch デジタルウォッチ 腕時計[並行輸入品] 出版社/メーカー: CASIO カシオ メディア: 時計 この商品を含むブログを見る ステンレスがブラックになっただけですけど。 でも値段が全然チー…

iOS用日記アプリ Day One 2がApple Store アプリで無料に

人気の日記アプリDay Oneの最新バージョンが、 Apple Store アプリ内からリンクをクリックするだけで無料で入手できます。 Apple Store Apple ショッピング 無料

大人になるほど人を許すのが難しくなるのはなぜなのか?

仕事先のパートのおばちゃん(年下だけど。振る舞いがおばちゃんなので。)は明るくて好きだ。でもあるとき、朝から大きな声で絡みづらくて上手く返せなかったとき、僕に対する感じが変わったと思った瞬間があった。 それから態度がちょっとぎこちないのであ…