kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2020-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」 特段大きな買い物はしなかったんですがこれだけかな。 修正砥石です。 砥石を使っているとすり減ってきて刃が付かなくなるので買いました。 砥石を研ぐ砥石。石じゃないけど。 これの上に水を垂らして研磨パウダーをかけて砥石…

単四電池よ どこに行ったのだ

以前に中華製のニッケル水素充電池の単四8本セットを買った。 それがなぜか2本しかないんですよね。 どこに行ったんだ? で、親父がラジオを寝ながら聞いているので電池をちょこちょこ交換するんだけど2本だけだと充電してからでないと渡せない。 もう充…

友達が本を書いた

友達が本を出版しました。 ↓AdBlockがONになってるとAmazonリンクが表示されません。 アメリカ人の友達です。 彼とは19歳の時に知り合いました。 末日生徒イエスキリスト教会の宣教師で、商店街で声をかけられて知り合いました。 この教会の宣教師って自分で…

月曜の勤労感謝の日、兄の家族が来てくれた。 姪っ子は仕事で甥っ子と兄夫婦。 甥っ子は来年二十歳になるけどまだかわいい。ものすごくベイビーフェイス。幼い頃からあまり変わっていない。まだおしゃぶりを咥えているときから楽しいことが好きで追いかける…

燃えるかなあ

宗教について拒絶反応を持たれている方も多いのでちょっと不安ではありますが共有したいと思います。むしろ多くの新興宗教があり世界的な事件もあった日本では当然の反応かもしれません。 僕も改修者なのでそういう気持ちも分かるしなあ、、 でも一度見てほ…

ほぼ日手帳 再び

今度は黄色いのを作りました。 前作ったのと色違い。

ほぼ日手帳カバーを作りました

ディック・ブルーナさんが亡くなったときに、ブルーナカラーで財布を作られた方がいました。それを見て「いい色だな」と思って僕もいつか作りたいと思っていました。 本当に似た色の革を揃えると大金になるので、うちにある革で似た色を使って作りました。 …

さかな

「さかな」というバンドがいた。 むかし音楽雑誌で時々記事でみかけていたバンド。というかユニット。 メンバーは西脇一弘と元GO-BANG'Sのポコペン。 何かの記事で覚えているのは和室の畳の部屋にラックがあって、そこにエフェクターとかアンプとか入ってて…

アレルギーか?

昨日の夜にお腹が空いたので賞味期限の切れたパスタソースを消費しようと思ってスパゲティを作った。 ソースはキューピーの明太マヨ。刻み海苔がよく合って美味しかった。 でも二口目を食べたくらいから手が痺れ出して耳のあたりも痺れ出した。 ジンジンチク…

動画の編集をちまちまと

前の日記では力が抜けていくようなことを書いていましたが私は生きています。 なんやかんやで筋トレをやり、少しは筋肉が付いたように思う。 でも重いバーベルみたいなものが家にないので全然太くなりません。軽いので回数を重ねるだけ。 今はとある動画の編…

記録 昨日からダルさが続く。 夏バテかと思う。 しかし今日は何か力が出ない。 腕の力がスーッと抜けていくような感じがする。 拳をグッと握って力を入れることはできる。 何もしていないときから動かそうとするときに力が入らず、最初にダルさを感じる。 パ…

やっぱiPhone壊れた

直っていたと思っていたiPhoneですが、またまた勝手に再起動するようになりました。 リトルカブのメンテをしたばかりなのにこれは痛い。 数年前に貰ったAndroidを代わりに使ってますが使いづらい。 各種アプリのアカウント設定もめんどい。 中古の6sってもう…

リヤカーで日本一周してる人を見た

リトルカブのタイヤ交換が無事終わりまして、今日家に帰る途中にガソリンスタンドから出る時にタイトルのリヤカーを引く人を見た。 以前は竹馬で旅してる人も見たな。声を掛けようかと思ったけどやめた。 そしてそのすぐ後にiPhoneがリンゴマークを繰り返し…

買い物で悩む

根が貧乏性なもので、少しでも安く買うためにとても時間を長く使う。 一昨日にリトルカブで出かけたら車体がふらつく感覚があった。 三日前も少し同じような感じがしたけど、路面の凸凹のせいだろうとあまり気にしていなかった。ところが一昨日のは心の中で…

整腸のためヨーグルトを買った

昨日の昼ごはんの後にポカリスエット的なものをコップ一杯グビッと飲んだ。 するとちょっと胃がカクンと痙攣したような感じがあった。 その時はまだなんともなかったんだけど、しばらくして胃がゴロゴロしだして、でもトイレに行くほどでもなくて横になった…

鞄ができました

総手縫いです。 ベルトはミシンでも良かったな。

リトルカブのスプロケットを交換

前からリトルカブのチェーンの音が大きいと思っていた。 思っていたが見ないフリをしていた。 チェーンカバーには樹脂のフタの部分があって、フタを外すとチェーンが見えるようになっている。フタを取って見てみるとビロンビロンに伸びたチェーンが見える。…

クリーンインストールふたたび

Mac

Mac OSに新しいアップデートが来たのでアップデートをクリックして寝た。 次の日起きたらなんかクリックして次に進む画面になってたのでクリックした。 するとなんかアップデートができなくて再起動。 その後、起動しなくなりました。 こりゃPRAMクリアだな…

優柔不断の片付け

優柔不断だ。 何かを決める時にものすごく時間がかかる。 最善を選ぼうとして色々と考える。 考えているうちに違うことを思い浮かべてそちらに気を取られる。 いつまで経っても決まらない。 片付けって結局決められた所へ物を置く作業なので、優柔不断な自分…

ビヤダルを研ぐ

レザークラフト で使う機械に革漉(す)き機というものがある。 革の一部を薄く「漉いて」厚みを出さないようにする道具です。 回転する丸い刃の丸い曲線に沿った形で革を送る石の曲面が作られていて、その形がビールの樽みたいな形をしているのでビヤダルと…

今年初の水シャワーは6月15日

水シャワーとは温水のシャワーが暑くてもう気持ち悪くて水にしたときのシャワーです。 去年はたしか6月30日だったので15日早い。 今日は久しぶりにジョギングして暑かったというのもあるけど。 もう体のなまりを感じます、、 ぽっちゃりした人が苦しそうに走…

iPhone7の修理失敗

前回の続きです。 無事Y字ドライバも入手し基板も取り外し超音波洗浄機に精製水を入れ洗浄しました。 その後MacMiniの排気ファンに当て乾燥。 組み立て直して電源を入れたところ、治りませんでした。 すでにどこかショートしてたんでしょう、、 内部全体が浸…

水をやっと手に入れた

母の日に兄夫婦が来てくれた。 お寿司と花を持って。 夕食に寿司屋に行こうと思ってたから助かった。 甥っ子がオーストラリアに留学していたときにiPhoneを水没させて安いAndroidを買った。もう帰国して新しいiPhoneを買ったので、代替え機のAndroidを父にく…

radikoが録音できる「らじれこ」が便利すぎたので書く

最近、山下達郎のサンデーソングブックでは達郎のライブ音源をよく流しています。 ちょっと前まではAudacityとSoundFlowerを使って録音していました。 Macの音声出力をSoundFlowerに、Audacityの音声入力をSoundFlowerにすると録音できます。ラジコを再生さ…

散歩

最近散歩が好きだ。 一番いい季節が来たと感じる。 空は青く緑が映える。日差しは強いが風はやや冷たくて気持ちいい。住んでいる所は山が多くて空と山のコントラストがとても綺麗。 夏になると空はやや水色がかった濁りが混じったような印象がある。 記憶違…

1 PasswordからBitwardenへ

1Passwordは3を購入して4へアップグレードしました。 ところがサブスク制になってとてもコストが掛かることに。 他にいいパスワードマネージャーがないかと探して辿り着いたのがBitwarden。 bitwarden.com Mac、Windows、Linux、iOS、Android、そして各種…

スカーレットを観終えて

スカーレットが最終回を迎えました。 良かった。面白かった。 登場人物が面白くていい人が多くて、楽しく観ることができた。 それでも時折やってくる切なさ。 時折訪れる、喜美子の出会いと別れが印象的。 家の前の小さな階段での別れ。 それがオープニング…

SIMが壊れた

一昨日の朝、目覚めてスマホを見ると「SIMカードが入っていません」、といったようなダイアログが。 左上のアイコンを見ると「SIMなし」になってる。 接触が悪いだろうから後で挿し直してみようと思って朝食を食べた。 で、挿し直しても再起動しても認識しな…

まだブログに載せていない作ったカバン

まずはサコッシュ。 これは鞄の教室で作ったものです。でも設計は全部生徒がしなくてはいけないのでデザインは自分でやっています。寸法の出し方や作り方は全部先生が教えてくれます。ミシンの知識がハンパない先生なのでとても勉強になります。その代わり手…