kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

クリーンインストールふたたび

Mac OSに新しいアップデートが来たのでアップデートをクリックして寝た。

次の日起きたらなんかクリックして次に進む画面になってたのでクリックした。

するとなんかアップデートができなくて再起動。

その後、起動しなくなりました。

こりゃPRAMクリアだな、と思ってiPhoneで起動時に押すキーを調べて再起動。

二回目の起動音がしたところでキーを離します。

そしたら何回も起動音が鳴るのよね。

こりゃダメだと思いシャットダウン。

内臓SSDにBootcamp用のパーテションを切っててそこにMac OSをインストール。

そこからディスクユーティリティを使ってメインで使ってたMac OS用のパーテションを調べると壊れてて復旧できませんでした。DiskFarstAidもだめ。

ネットでフリーのディスク復旧ソフトがないか調べていくつか試したんですけど、いずれも1万円以上。ただ、ちゃんと使えました。復旧ソフトを使うと読めるようになるんですけどコピーやバックアップや修復するには「買ってね」っていうダイアログが出ます。

金をかけるほどでもないのでクリーンインストールしました。

Macを使ってて良かったと思うのは、iCloudSafariのブックマークやメールのアカウントやネットのパスワードを覚えなくてもいいこと。

Googleのアカウントでも同じことができますけどね。

すぐさまTimemachineを設定してバックアップを取りました。

あとUSBメモリのインストールドライブも作成。

先日たまたま960GBの外付けSSDを入手したところだったのでそれを使用。
めっちゃ小さいです。マッチ箱くらい。