kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の人おつかれ

東京へ行った。 エスカレーターでは、みなきちんと左へ寄っていました。 素晴らしいですね。関西みたいに中途半端に真ん中へはみ出してる人なんて皆無です。持っている鞄も必ずセンターをはみ出しません。キープレフト。 驚いたのが右側を歩く人が驚くほど少…

ひさしぶりにおじいちゃんと犬を見た

もう5、6年前に見たっきりの、おじいちゃんと犬のコンビを見ました。 足が悪いみたいで、とてもゆっくりと歩かれるんですが、犬も同じくらいお年を召されてるようで、おじいちゃんと同じ速度で歩くんですね。犬はダックスフンド。よちよちと歩いてて、見て…

雑草のエネルギーを砂漠へ持っていきたい

畑の雑草を刈りました。 この間刈ったばかりだと思うんですが。 一見約に立たない植物ですが、おかげで微生物が生息できたり保水できたり。 うちの近くには雑草が生え過ぎて湿地みたいになってる所まであります。 砂漠化で困っているところに持っていきたい…

苦手な子供のタイプ

ふっと思い出したんですけど、子供にスマホを持たせて遊ばせると、適当に触ってばかりで学ぼうとしない子っていますよね。教えてあげても教えた通りに操作しない。 教えても、教える前と同じように触り続けて「面白くないー」って言う。 そりゃ上手くいかな…

尿はね防止の特許

見ていないんですが、ためしてガッテンで洋式トイレでの尿はねについて放送されていたらしいです。それを聞いて「簡単じゃん」って思いました。 泡を発生させれば跳ねないはず。 これは特許を取って売り込めばいいじゃない?と思って探してみたら、やっぱり…

珍品自慢 オルファ ロータリーカッター 限定品

今日久しぶりにミシンをいじりました。 鞄を作るのに凝っていた時期があって、まあ二つ作っただけで続かなかったんですけど。裁縫道具箱に、その頃に色々買った道具が懐かしかったので紹介。 カッターといえばオルファ。 これは限定品のロータリーカッターで…