kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

 

特段大きな買い物はしなかったんですがこれだけかな。

 

 

修正砥石です。

砥石を使っているとすり減ってきて刃が付かなくなるので買いました。

砥石を研ぐ砥石。石じゃないけど。

これの上に水を垂らして研磨パウダーをかけて砥石をゴリゴリします。

すると砥石がまっ平に。

刃物って目の荒い砥石から細かい砥石へと徐々に変えて研いでいきます。目が細かくなるほど砥石の平面が重要になってくるんですね。

砥石は目が細かいと番手といって数字も上がってきます。

荒いのは#400、中くらいは#1000、仕上げに#5000を使っています。

#12000や#30000というのもあるんですけど普通に使う分には#5000で十分なので。

#30000くらいで研いでみたいとは思うんですけどね。高い。

#400は刃が欠けたときぐらいしか使いませんね。

これを買ったので#5000の砥石も平面が出たので気兼ねなく使えるようになりました。

買うと便利で「もっと早く買えばよかった」って思うんですけど、いつも高いものは躊躇してしまいますね。

アマゾンでアウトレット品として1品だけあったのでそれも決め手になりました。

11,000円と1,900円も安かった。外箱に傷があったらしいんだけどすぐに捨てたしどこが悪いのか分からなかった。

※読みやすいように編集し直しました