kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

さかな

「さかな」というバンドがいた。

むかし音楽雑誌で時々記事でみかけていたバンド。というかユニット。

メンバーは西脇一弘と元GO-BANG'Sのポコペン

何かの記事で覚えているのは和室の畳の部屋にラックがあって、そこにエフェクターとかアンプとか入ってて「やっぱりニーヴは違う」というようなことを言ってた記事を覚えてる。ニーヴはマイクのプリアンプのメーカーだったと思う。

ふと気になって調べてみたら2018年いっぱいで解散したらしい。

それまでネットでも全くニュースで見かけなかったのに結構最近まで活動していて意外だった。まあそういう人たちはたくさんいるけど。

そうやって、ふと80年代90年代によく読んでいた音楽雑誌で見かけた名前を思い出すことがある。そしてYouTubeで初めて音を聞いたりして「これはやっぱり売れないよなあ」とか思ったりする。

西脇さんはさかなと同時期にイラストも描いていたのは全く知らなかった。

イラストというか絵画なんだけどすごく良かった。

そしてブログもまめに書いていてしばらく読み耽ってしまった。

体温計の電池を入れるのに5分かかって老いを感じた話とかちょっと切なくなった。

それでも頑張っている姿がブログを読んでいて想像できる。

自分も将来に備えて頑張らねばと思う。