kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

都構想って何?

橋本大阪市長が掲げる都構想のメリットっていまいちみんな知らないんじゃないでしょうか?普通なら都構想について調べて、ここでみなさんにそのメリット、デメリットを披露してブックマーク獲得を目指すと思うんですがめんどいです。

なので大阪府民のみなさんもぼんやりとしかそのイメージが分からないのではないでしょうか?住んでいる地名が変わる、そんなの嫌や、というのがストレートな反応じゃないのかと想像します。

そんな大きな計画が支持されないのは橋本市長のプレゼン力の弱さにあります。テレビで報道する側にも問題があるかもしれませんが、なんか漠然としたキャッチコピーを喋っているところしか見たことがありません。具体的にこういう理由で税金が安くなるとか、こういう理由で区ごとにお金を使い易くなって道路工事もスムーズになるとか、こういう理由で待機児童問題が解消できるとか示さないといけないし、アピールしていかなければいけない。ネットなんてのはこちらが積極的に見ていかないと知ることはできないので(アンチ橋本や積極的な関心のない人は追わないだろう)それ以外での広報が必要。それができていないってことはプレゼンに失敗したということだ。

僕は株価も仕事も計画も世の中は感情で動いていると思っているので、市民の感情を動かすことができなければいくら良い政策であっても成功しないと思っている。

 

と、ここまで書いてアップして読んでみたけど陳腐な文章やね。なんか分かったようなことを書いてるけど当たり前やんって感じの内容。

僕はニュース番組もそんなにチェックしないので見逃してるだけかもしれません。結局は市民が積極的に政治家の動向や思想に関心を持つ必要があるのかな。