kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

僕の中の高倉健さん

僕はそんなに高倉健さんに入れ込んではいなかったけど、素晴らしい俳優だという認識はしていて、亡くなられたのはやはり寂しい。

初めて観たのは「スタジオ2時」というワイドショー番組の中のコーナー、浜村淳の映画招待席で紹介された「幸せの黄色いハンカチ」だった。考えれば浜村さんも、あの頃と変わらずいることに驚いてしまう。土曜日の「ありがとう、浜村淳です」の映画紹介でしゃべりにしゃべり、エンディングまでしゃべってしまうことも。

「スタジオ2時」で紹介された時はよくストーリーが理解できなかったけど、黄色いハンカチが目印になって感動の再会!みたいな感じだったのはなんとなく分かった。この番組で映画が好きになりました。共演の武田鉄矢さんはその後、「見ごろ、食べごろ、笑いごろ」というバラエティー番組で見かけて「あ、あの人や」って思いました。

その後は「ブラックレイン」「ミスターベースボール」と観に行って健さん英語うまいなあって思ったりしてました。あとは板東英二のラジオ番組で雨の中ロレックスの時計を届けに来てくれた話とかよく覚えています。

鶴瓶の家族に乾杯」で、ゲストが薬師丸ひろ子さんのときだったかな?「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地が最初の合流地点でした。そこから健さんに電話かけてたような記憶がありますがさだかではありません。

ナイナイの岡村さんに立って拍手をしたところもテレビで見ていた思い出があります。

昔の作品はテレビで全然やらないし、借りてまで観ようとも思わなかったです。でも「人間の証明」観たいなあ。