kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

今日のAmazon エアコン用 汎用リモコン 459円也

パナソニックのエアコンのリモコンが反応しなくなりました。

分解してみると、なにやら青いドロッとした液体が付いていました。洗剤でもスプレーしたんでしょうか。拭き取っても反応しない。そこで接点クリーナーを綿棒に着けて磨いたんですがダメでした。

どうも基盤の表面にある導電性の塗料まで溶かすみたいで。

そこで純正のリモコンをネットで探してみました。七千円弱、、、。却下!

Amazonで適当なリモコンを見繕いました。最安が送料込みで459円。 

 今見たら379円でした、、、。株で負けたみたいでちょっと悔しい。

結論から言うと使えます。

機種選択すると、適当な信号をリモコンが発信しまくります。

ピッと反応したところでボタンを押すと設定完了。

暖房、冷房、除湿の切り替え、温度設定、スイング、急速冷房・暖房、入・切タイマーが使え、そしてなぜかLEDライトが付いています。

ボタンが英語なので、両親のためにラベルライターで日本語のラベルを貼り付けました。電池は付いてきませんがこの値段なら文句ありません。