読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

ハンドメイドマーケットのminneで既製品販売者をぶった切る

レザークラフトを何年ぶりかで再開して、minneにも登録してみました。

するとかなり高いクオリティの作品が信じられないくらい安く売ってるんですね。こりゃ主婦が趣味で片手間で作って採算度外視してるのかな?と思ったんですが安すぎる。

 

 

たとえばこれ

minne.com

アフェリじゃないので気軽に見てみてみ。

これが3,999円!

おそらく材料費だけでもうちょっと安いかな、くらいですね。

これを作るとなると当然時間がかかりますからもっと上乗せするはずです。

中国から真剣にミシンを買おうと思っていた自分は、どうせタオバオみたいなサイトから安く仕入れたんだろうと推測。

検索してみます。

でもどうやってタオバオの洪水のような商品から調べ上げるのか?

 

f:id:kamiokando:20160718014113j:plain

実は画像検索できるんですね。

このカメラのアイコンをクリックしてファイルを選択すると似たような画像が出てきます。それではやってみましょう。

 

f:id:kamiokando:20160718014419j:plain

 

すばらしいですね。

なかなかの精度です。右上と左下が同じ商品です。

プラに金メッキを施したエンブレムをくっつけただけというのが判ります。

商標第5523054号 
登録済みオリジナル商品です。

とありますが検索しても出てきませんでした。

オリジナル商品が違う業者からも発売されてるんだ、へー(棒)。

まさか安っぽい金のHを付けただけでオリジナルだと言うつもりではあるまいな。

さあ、裏が取れました。

 

minneの規約を見てみましょう。

ハンドメイドではない既製品を販売・展示することは禁止しております。また、(国内外問わず)製菓会社から販売されているお菓子・食品等を加工し、販売・展示することも禁止しております。 

 はい。違反しています。

 

規約に違反する作品を発見された場合は、【お問い合わせフォーム】より「該当作品のページURL」を添えてご連絡ください。 

 了解です。

 

その前にこの作家(というか業者)の商品を見てみましょう。

f:id:kamiokando:20160718015633j:plain

はい。もう調べる気にもなりません。

すでに中国製の香りがプンプンです。

あ、中国製が悪いと言ってるわけではありません。

既製品を売るな、と訴えたいわけです。。

なぜなら本当に手作りで作って販売している作家さんの作品が見えなくなるんで。

売るならメルカリやヤフオクでやってくれと思うわけです。そういうチャンネルが他にいっぱいあるんで邪魔しないでくれ。

 まあ一応左上の赤い財布を同じように画像検索したら同じ商品で埋め尽くされました。

 

というわけで通報完了。

他にもこれが手作りならこの値段ではありえないだろうという商品が山のように存在しますので一つ一つ駆逐していきたいと思います。

暇なときに。