読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

レンセイ製菓に行ってきた

耳鳴りが最近気になり出したので神戸の耳鼻科に行ってきました。小さい頃から耳鳴りはしてたんですが最近気になり出したので。下手したら脳に異常が見つかるかもしれないですからね。でも先生は人の話を聞かなそうな一方的に喋るタイプ。まあ見込みなさそうなら違う針灸師に行ってみます。

 

ついでに大好きな元町高架下商店街、通称モトコー商店街やJRの少し北側を歩いてきました。モトコーで前々から気になっていたお菓子屋さんのレンセイ製菓に勇気を出して入ってみました。

f:id:kamiokando:20100714180018j:plain

 

箱詰めのお土産用みたいなディスプレイしかなかったのでちょっと躊躇していたのですが、よく見ると中にパレットに入ったお菓子がたくさん見えます。小売りもしてるのかなと思って尋ねてみたら一個90円とのこと。意外と安かったので購入を決意。

でも色々あって悩みましたね。

画像は拾い物です。すいません。

f:id:kamiokando:20100626174617j:plain

 

 

おじいさんとおばあさんが二人で営んでいました。奥の方に作業場みたいなのが見えます。全部ここで作っているのかな?雰囲気はとても好きです。お菓子は素朴な味がしました。めっちゃ美味い!というのではなく、おいしいおやつっていう感じです。

二週間後に病院に行くのでまた買いに行こうと思います。

たしかこのお店の横にたこ焼き屋さんがあったはずなんですが閉まっていました。やめたのかな?

あとモトコーは5番街が店舗が全て閉まっていて全滅だったり二階があったりして面白いです。二階の信濃屋はカレー蕎麦が有名で売り切れ次第閉店です。二階ものきなみ閉まっていて、それでも所々お店が入っているのが面白いですね。

社交ダンス教室や若い人が起業した洋服屋さん、仕立て直し屋さん、囲碁クラブ、洋服の裏地屋さんなどなど。

昼食はメルカロード宇治川というこれまた少し奥に入るとシャッターが閉まっている商店街の「えびすや」というステーキ屋さんで950円のステーキ定食をいただきました。

出かけたときのお店はできるだけ地味で小さいお店を選びます。歩きながらどこにしようか候補を決めます。

ちなみにこの日だけで13km歩きました。疲れた。